Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

小説日和『ホワイトラビット』(著:伊坂 幸太郎)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介するのは、『ホワイトラビット』(著:伊坂 幸太郎…

日本酒【W ダブリュー 純米 秋田酒こまち】

こんにちはLeonです。 今回ご紹介したいお酒はこちらです。 岐阜県の渡辺酒造店さんが醸す 【W ダブリュー 純米 秋田酒こまち】です! ブランド名”W”とは渡辺酒造店(Watanabe)、世界(World)、笑い(Warai)という3つの意味を表しているようです。 日本酒…

小説日和『真夏の方程式』(著:東野 圭吾)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介するのは、『真夏の方程式』(著:東野 圭吾)です…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼う!!【脱皮を目撃!】

こんにちはLeonです。 久しぶりに我が家のヒョウモントカゲモドキの『レオ』くんを紹介したいと思います。 朝ケージを覗いてみると。。 ん?頭になんか乗ってますよ?笑 どうやら脱皮を始めたようで、私も今回初めて見ることができました。 スドー ウェット…

小説日和『いつか、虹の向こうへ』(著:伊岡 瞬)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『いつか、虹の向こうへ』(著:伊岡 瞬…

小説日和『ヒートアイランド』(著:垣根 涼介)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『ヒートアイランド』(著:垣根 涼介)…

小説日和『ノルウェイの森㊤㊦』(著:村上 春樹)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『ノルウェイの森㊤㊦』(著:村上 春樹…

小説日和『もう誘拐なんてしない』(著:東川 篤哉)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『もう誘拐なんてしない』(著:東川 篤…

小説日和『秘密』(著:東野 圭吾)運命は、愛する人を二度奪っていく

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『秘密』(著:東野 圭吾)です。 1998年…

梅雨明け散歩道~ニイニイゼミ、ナナフシ、ミナミヌマエビ、ザリガニ~

こんにちはLeonです。 初めに、今年は日本各地で雨による災害が多発しています。 被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。 大阪もやっと梅雨が明けスッキリした暑さになってきました。 天気もよ…

小説日和『SOSの猿』(著:伊坂 幸太郎)伊坂エンターテインメントの集大成!

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『SOSの猿』(著:伊坂 幸太郎)です。 2…

日本酒が旨い!「たかちよ 華吹雪」純米吟醸 無濾過生

こんにちはLeonです。 今回紹介したい日本酒はこちらです! 「たかちよ 花吹雪 純米吟醸 無調整生原酒」 最近個人的にお気に入りのたかちよシリーズから出てきました、 たかちよ花吹雪です! フルーティな旨口でありながらキレの良さを感じます。 名前の通り…

小説日和『疾風ロンド』(著:東野 圭吾)ハラハラが止まらない!長編ミステリー

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『疾風ロンド』(著:東野 圭吾)です。 …

小説日和『十二人の死にたい子どもたち』(著:冲方 丁)子どもたちが選ぶのは死か、それとも・・

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『十二人の死にたい子どもたち』(著:冲…

小説日和『プラチナデータ』(著:東野 圭吾)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『プラチナデータ』(著:東野 圭吾)で…

小説日和『本性』(著:伊岡 瞬)その人の本性が見えた時あなたは・・・

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『本性』(著:伊岡 瞬)です。 2020年に…

小説日和『手紙』(著:東野 圭吾)人の絆とは何か

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『手紙』(著:東野 圭吾)です。 2006年…

父の日に地ビールを送ろう!【独歩】コクのある旨いビール

こんにちはLeonです。 6/20は父の日です! まぁ父の日と言っても子供の日や母の日みたいな盛り上がりは一切なく世のお父さま方は寂しい思いをしているんではないでしょうか、まぁ私もその中の一人ですが・・・ ところが今年は違いました! なんと嫁と子供か…

日本ワインが旨い!!【ワイナリーでしか買えないワイン ナイアガラ白】(はこだてわいん葡萄館)

こんにちはLeonです。 久しぶりにワインのお話しです。 最初にワインについての私の考えを少し、飲酒量的には人並みくらいには飲んでいると思いますが正直ワインは良く分かりません笑 しかも白ばかりで赤はほぼ飲んだことがありません。 まず、値段と味のバ…

小説日和『ナナブンノイチ』(著:木下 半太)詐欺師の宿命とは

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『ナナブンノイチ』(著:木下 半太)で…

小説日和『パラドックス13』(著:東野 圭吾)極限の状態で出来ることとは

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『パラドックス13』(著:東野 圭吾)で…

小説日和『後妻業』(著:黒川 博行)悪女の物語

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『後妻業』(著:黒川 博行)です。 2014…

小説日和『植物図鑑』(著:有川 浩)”道草”恋愛小説。

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『植物図鑑』(著:有川 浩)です。 2013…

小説日和『流星の絆』(著:東野 圭吾)三兄妹それぞれの想いとは

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『流星の絆』(著:東野 圭吾)です。 20…

小説日和『悪寒』(著:伊岡 瞬)自分が優先すべきものは何か・・・

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『悪寒』(著:伊岡 瞬)です。 2017年に…

小説日和『マスカレード・ホテル』(著:東野 圭吾)客ではなくお客様です。

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『マスカレード・ホテル』(著:東野 圭…

小説日和『陽だまりの彼女』(著:越谷 オサム)女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『陽だまりの彼女』(著:越谷 オサム)…

小説日和『イノセント・デイズ』(著:早見 和真)あまりにも哀しい事実

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『イノセント・デイズ』(著:早見 和真…

小説日和『ガリレオの苦悩』(著:東野 圭吾)

こんにちはLeonです。 みなさんは小説を読みますか? 私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。 今回紹介する本は、『ガリレオの苦悩』(著:東野 圭吾)で…

雨の日でも外遊びしたい!光明池スポーツガーデンへ行ってきた!

こんにちはLeonです。 皆さんこのGWはどう過ごされたんでしょうか、私は散歩以外は基本家でおとなしく過ごしていました(-_-;) 最近雨が多くて嫌な季節になってきましたねぇ。 それに加えコロナ禍と言うことで、遊びに行くにも抵抗があります。 今回は緊急事…