Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

2019-01-01から1年間の記事一覧

「嫁ごはん」Part.42(サバの味噌バター焼き)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の42回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・サバの味噌バター焼き ・もやしとニンジンとパプリカの塩昆布炒め ・わかめの味噌汁 ・塩ジャケ 感想 この日も残業で食べれず・・・( ノД`)シクシク……

Merry Christmas!!

Merry Christmas!! Leonです。 今年もクリスマスがやってきましたね。 今晩は外へ出かけている人も多いかと思います。 外は賑わってるんだろうなぁ・・・・ 我が家はと言うと、家でマッタリとビデオ鑑賞をおこないました。 まぁこんな日は家族で過ごすのが一…

「嫁ごはん」Part.41(サバの韓国風たれ)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の41回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・サバの韓国風たれ ・ひじきとかぼちゃの煮物 ・サラダ 感想 はい、今夜も食べれずでした。 きっと旨かったであろう・・・( ノД`)シクシク… ごちそう…

日本酒【笑四季 特別純米 白ラベル 生原酒 初槽限定おりがらみ】飲みやすい良いお酒

こんにちはLeonです。 今回ご紹介するお酒はこちらです。 滋賀県の笑四季酒造さんが醸す 【笑四季 特別純米 白ラベル 生原酒 初槽限定おりがらみ】です。 特別純米と言ってはいますが、精米歩合50%と大吟醸クラスの精米歩合を持ち、価格も2500円程度ととて…

「嫁ごはん」Part.40(チャプチェ)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の40回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・チャプチェ ・焼きししゃも ・チーズリゾット ・日本酒 感想 チャプチェ旨し! 焼きししゃもは日本酒によく合う(≧▽≦) ごちそうさまでした。

「俺ごはん」Part.5(もつ鍋)

こんにちはLeonです。 「俺ごはん」シリーズのPart.5になります。 寒くなってきたので今夜はお鍋です。 本日のお品書き ・もつ鍋 作り方 鍋出汁に水を加えてます、そして薄切りにしたニンニクを加え煮立たせます。 辛いのがお好きな方はこの時に唐辛子を加え…

「嫁ごはん」Part.39(鶏肉のおろし和え)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の39回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・鶏肉のおろし和え ・きゅうりとシーチキンの酢の物 ・じゃがいもの味噌汁 感想 だし汁と大根おろしのハーモニーが抜群!!(≧▽≦) 寒くなってきた…

日本酒【たかちよ】ハロウィンラベル 令和元年一番酒!

こんにちはLeonです。 今回はすっかり忘れてた【たかちよ】のハロウィンラベルの紹介をしたいと思います。 そうです、今更ハロウィンの話題をします・・・(-_-;) 新潟県 高千代酒造さんが醸す【たかちよ 限定品 へんぺいせいまい むろか なまげんしゅ HALLOW…

「嫁ごはん」Part.38日(豚の生姜焼き)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の38回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・豚の生姜焼き ・厚揚げのニンニクバター焼き ・さつまいもと白菜の味噌汁 感想 豚の生姜焼きは鉄板料理ですね!超旨いっす( ̄▽ ̄) 厚揚げのニン…

クリスマスがやってくる!!(今年も親父サンタ継続中)

こんにちはLeonです。 早いもので今年ももう12月、残す行事はクリスマスのみ!! みなさんの家ではクリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 我が家では毎年クリスマスパーティを行います。 とは言ってもピザとチキンを食べるくらいですが。。。 12月に入ると…

「嫁ごはん」Part.37(いわしの天ぷら・うどん)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の37回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・いわしの天ぷら ・残り物のおでん in うどん 感想 今夜も食べれず (-_-;) おでんの良い出汁がでて美味しかったらしいです。 ごちそうさまでした…

「嫁ごはん」Part.36(豚肉のうまうまソース)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の36回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・豚肉のうまうまソース ・おでん ・タコときゅうりの酢の物 感想 今夜も残業のため食べれず( ノД`)シクシク… 絶対旨いやつやん! ごちそうさまでした。

「嫁ごはん」Part.35(ぶりしゃぶ・YEBISUフレンチピルス)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の35回目になります。 今夜の料理はこちらです! ブリの整列!!ちょっと乱れてますね(-_-;) 帰りのちゃりで荒れたようです。。。 本日のお品書き ・ぶりしゃぶ ・チキンスティック ・ポテトフライ チキンスティ…

「嫁ごはん」Part.34(鶏の油淋鶏)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の34回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・鶏の油淋鶏 ・ポテトフライ ・シーチキンとキュウリの酢の物 感想 嫁は油淋鶏が好きなようで、ちょいちょい出てきますね。 旨いので問題無し!…

「俺ごはん」Part.4(まろやか信州みそラーメンと冷凍シュウマイ)

こんにちはLeonです。 「俺ごはん」シリーズのPart.4になります。 今回は息子と2人で昼ご飯です。 では、今回の料理はコチラ!! 本日のお品書き ・まろやか信州みそラーメン(日清のラーメン屋さん) ・冷凍シュウマイ 作り方 今回は日清さんの「ラーメン…

レザークラフトを始めよう!!(準備編)初心者でも簡単に始められますよ!!

こんにちはLeonです。 皆さんは【ONLY ONE】の物って持ってますか? お金さえ出せば「ONLY ONE」商品も売っているとは思いますが、今回は自分で作ってみようって話しです。 今、私がやっているのは、レーザークラフト(革細工)です! ちなみにこちらが今使…

「嫁ごはん」Part.33(アジ南蛮)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の33回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・アジ南蛮 ・朝食で味噌汁を飲んだのでお吸い物にしました。(嫁談) ・かぼちゃの煮物 感想 チキン南蛮のアジバージョンですね! 想像通りの味…

「嫁ごはん」Part.32(ホタテのまぜご飯と塩鮭のバターポンズ蒸し)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の32回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・ホタテのまぜご飯 ・塩鮭のバターポンズ蒸し ・きんぴらごぼう 感想 ホタテのまぜご飯食べたかった~~~( ノД`)シクシク… 塩鮭も美味しそう~~ し…

「俺ごはん」Part.3(チーズインハンバーグ)

こんにちはLeonです。 「俺ごはん」のPart.3になります。 今回の料理はコチラ!! 本日のお品書き ・チーズインハンバーグ(俺ごはん) ・もやしとニンジンの炒め物(俺ごはん) ・きのことニンニクのオリーブオイル炒め(嫁ごはん) ・白菜とえのきの味噌汁…

「嫁ごはん」Part.31(カレードリア うどん入り)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の31回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・カレードリア(うどん入り) ・サラダ 感想 まさかの31回目にしてメニューが被ったんじゃないかと思いましたが、うどん入りなので新規というこ…

「嫁ごはん」Part.30(ほうれん草とうずら卵の照り焼きチキンロール)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の30回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・ほうれん草とうずら卵の照り焼きチキンロール ・やま芋のめんつゆ炒め ・白菜とワカメの味噌汁 感想 チキンは勿論ウマウマ!! やま芋のめんつ…

「嫁ごはん」Part.29(牛肉のすき焼き風)

こんにちはLeonです。 嫁が無事帰ってまいりました。 また「嫁ごはん」を再開したいと思います!! 「嫁ごはん」シリーズ の29回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・牛肉のすき焼き風 ・里芋の煮物 ・玉ねぎとワカメの味噌汁 感想 す…

「俺ごはん」Part.2(回鍋肉)

こんにちはLeonです。 新シリーズ「俺ごはん」のPart.2になります。 前回のPart.1 では壮絶な手抜きをしたので今回は、ほんのちょっとだけ頑張りました。 では、今回の料理はコチラ!! 本日のお品書き ・回鍋肉 ・カニカマときゅうりの酢の物(余りもの) …

「俺ごはん」Part.1(本格炒飯)

こんにちはLeonです。 今日から始まります、新シリーズ「俺ごはん」です。 基本レトルト?を使用した料理になると思いますが、温かい目でご覧ください。 記念すべき第一回の料理はコチラ!! 本日のお品書き ・本格炒飯 ・にら焼餅 ・サラダ 作り方 まずは炒…

「嫁ごはん」特別編 「オカン飯」(カレーライス)

こんにちはLeonです。 今回は「嫁ごはん」シリーズ の特別編というわけで、「オカン飯」とさせてもらいます。 用事があって嫁が実家に帰っている間、オカンが家に来てごはんを作ってくれてます。 ご苦労かけますm(__)m 今夜の料理はこちらです! 本日のお品…

「嫁ごはん」特別編 「オカン飯」(えび芋の煮物)

こんにちはLeonです。 今回は「嫁ごはん」シリーズ の特別編というわけで、「オカン飯」とさせてもらいます。 用事があって嫁が実家に帰っている間、オカンが家に来てごはんを作ってくれてます。 ご苦労かけますm(__)m 今夜の料理はこちらです! 本日のお品…

「嫁ごはん」特別編 「嫁のオカンめし」

こんにちはLeonです。 今回は「嫁ごはん」シリーズ の特別編というわけで、「嫁のオカンめし」とさせてもらいます。 用事があって嫁が実家に帰っているので、そちらを紹介したいと思います。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・濃厚白湯鍋 ・中トロ…

「嫁ごはん」Part.28(鶏のさっぱり焼き)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の28回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・鶏のさっぱり焼き ・タラのバジルソテー ・さつまいものレモン煮 感想 好きです!! レモン煮!! ごちそうさまでした。

「嫁ごはん」Part.27(鶏のしそ梅肉巻き)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の27回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・鶏のしそ梅肉巻き ・きつねうどん ・ピーマン 感想 梅肉巻きも私の好きな一品です。 間違いない旨さ( ̄▽ ̄) ピーマンも子供には不評の大人味。 …

京都旅-Part.5(最終) 【嵐山 天龍寺(世界遺産)】

こんにちはLeonです。 京都へ日帰り旅行に行ってきました。 京都旅-Part.5では京都府亀岡市にある 【嵐山 天龍寺】の紹介です。 www.tenryuji.com 天龍寺の入口になります。 ふと嵐山で降りて感じたこと・・・外人ばっか・・・・(;゚Д゚) 日本人はどこ行った…