Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

日本酒の【純米酒】ってなに?そんな疑問にざっくり答えます。

こんにちは、Leonです。

日本酒のラベルを見てて気になったことないですか?

純米酒って何?って、簡単に言えば米麹以外使ってませんよってことです。

じゃあ純米酒以外にはどんなやつがあるの?

大きく分けて本醸造酒吟醸酒普通酒と言われるものがあります。

名称のつけ方にはいろいろと条件があって一つずつ説明すると

純米酒:原料が米麹のみを使用

本醸造酒:原料が米麹、少量の醸造アルコールを使用

吟醸酒純米酒または本醸造酒精米歩合60%以下まで精米した米を使用

普通酒:原料が米麹醸造アルコール糖類有機など

醸造アルコールとは、さとうきび糖蜜や米穀類などの糖やデンプンを原料に生成されたアルコールのことです。

もっと言えば大吟醸酒特別純米酒などいろいろな名称のお酒が存在します。

詳しくは別記事で書かせてもらいます。(書いたらリンクを貼りますね)

いろんな種類のお酒を飲んで自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村