Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

世界遺産【高野山】に行って来た!【大門】【金剛峰寺】【壇上伽藍】【奥之院】おまけで日本酒【甲子春酒香んばし】

これ何?鬼?

f:id:sakenoateni:20190520230041j:plain

こんにちは、Leonです。

(はじめに):高野山のことや宗教的なことに無知な私が世界遺産とはどんなものかという思いで行ってきました。失礼な内容がありましたらお許しください。

5/19に高野山に行ってきました。関西に住んでいますが、恥ずかしながら今回初めての高野山でした。今更ですが世界遺産になったんで興味がわいてきたんです。

とりあえず、どうやって行けばいいのか?行って何を見れば良いのか?高野山の知識がほぼゼロだったんで必死でググりましたよ。いや、ほんとに。(いや~インターネットって便利ですね。)

で、色々検討した結果、車で行くことにしました。電車で行っても良かったんですが、思った以上に時間がかかるのと、乗り換えとかがややこしそうだったので・・・電車苦手です。

前日の夜、ふと思ったんです。世界遺産!!高野山!!ってメッチャ人気で混むんじゃないのって。ゴールデンウィークなんかは渋滞で奥之院まで行けなかったよって話しも聞いたんでこれはヤバいぞ、渋滞するの嫌やし、駐車場止めれないのも嫌や!!早く出よう!そう思いその夜は速攻で寝たのでした。

しか~し!当日張り切って早朝に家を出て、8時半ごろに現地に着いたんですが・・・し~~~ん・・・えっ、ここ高野山だよね?めっちゃ空いてるやん。

特にイベントもやってなかったからなのか?皆連休で疲れ果てたのかは分からないですが良い~感じに空いてました!

高野山の敷地?にちょっと入ったとこの愛宕前バス停の近くの駐車場に車を止め、歩いていくことにしました。何か所か駐車場があるんですが一の橋駐車場以外は全て無料なんですよ!素晴らしい!!

と、思ってたんですがどうも2020春から一部有料になるみたいです。残念でなりません。

とりあえず一番最初にメインの【奥之院】に行くことに決め。駐車場から2km程歩いて一の橋まで行きました。街並みは風情があって歩いていても全然苦になりませんでしたよ。

f:id:sakenoateni:20190520231410j:plain

あと歩いていると外国の方が非常に多かったんですが、今流行りの中国の方ではなく米国や欧州の方?が多かったです。

歩くのはちょっと、って方は南海バスが通ってますんでそれで移動されると良いですね。

しばらく歩くと一の橋に到着

f:id:sakenoateni:20190520232227j:plain

ここから奥之院まではまだ2km程あります。その間無数のお墓が並んでいるんですが、なんと20万其以上あるらしいです。よく数えましたね。信長や秀吉等の有名戦国大名はまだ良いとして、大手メーカーの墓?う~んなんか違和感があります。

そんなこんなで、奥之院に到着、中には無数の灯籠があるんですが、金色の高価な物も飾ってあり、金200万也って書いてました・・・・また違和感が・・・ひょっとして高野山はお金持ち専用のお寺なのでは・・・・

奥之院はカメラがNGだったので是非皆さん実際に行って見てください。今まで行ったことのあるお寺とは違い幻想的な感じがしました。

その後、中の橋会館で昼食のラーメンを食べ、続いては【浪切不動尊へ向かいます。

f:id:sakenoateni:20190520232554j:plain

ここにはこの龍を見に行きました。【鳴き龍】って言うらしいです。写真では伝わらないですが迫力のある素晴らしい龍でしたよ。

その後、金剛峯寺を見にいくことに、ここは有料で大人500円小学生200円でした。小学生にはこうやくんのシールも頂きました。

f:id:sakenoateni:20190520233022j:plain


次に行った壇上伽藍の【根本大塔】

f:id:sakenoateni:20190520233224j:plain

 おお~ド迫力です!!圧倒されます

これは是非、生で見て頂きたい!

中にも入ったんですがここも有料で200円でした。小学生はタダです。ここも写真がNGでしたが奈良の大仏を少し小さくした感じでした。

 

続いては中門(ちゅうもん)です!f:id:sakenoateni:20190521215219j:plain

ここには中門四天王が配置されています。

f:id:sakenoateni:20190521220519j:plain

左が【持国天像】右が【多聞天像】です。ちなみに多聞天像が四天王の中で一番強いらしいです。

f:id:sakenoateni:20190521220747j:plain

後ろに回って左が【広目天像】胸にセミ! 右が【増長天像】胸にトンボ!

四体ともカッコイイっス!!

で、【増長天像】に踏まれている謎の【鬼!】名前はあるんだろうか・・・以外に気になる~

f:id:sakenoateni:20190521221024j:plain

最後に大門です。最初は大門っていうその名前と地図の一番端の入口って感じのとこにあったんで中々の見どころなんじゃないかと思ってましたが、確かに大きいし迫力はあるんですがう~~ん、何か物足りないんです。人もガラガラでした。

f:id:sakenoateni:20190521221348j:plain

なんなら最初、車で横を通ったんですがスルーしていました。なので紹介が最後になってしまいました。

ざっと見てきたとこを紹介しましたが高野山にはまだまだ見どころがいっぱいです!!是非皆さん足を運んで高野山の魅力に触れてみてください。(高野山のことを少し勉強してから行かれるともっと楽しめると思いますよ。)

 あっ!忘れてました。

f:id:sakenoateni:20190521222048j:plain

唯一のおみやげの生ごま豆腐です。

日本酒の【甲子春酒香んばし】と一緒に頂きました。

もちっとして濃厚で超~旨かったですよ!(甲子についてはまた別で紹介しますね)

f:id:sakenoateni:20190521222237j:plain

いや~楽しかった。

子供が車酔いして大変だったんで今度は電車で行こうかな~