Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

日本酒の【精米歩合】ってなに?日本酒を選ぶ際、参考にしてください。

こんにちは、Leonです。

今回は日本酒の【精米歩合】について、だれでも分かりやすいようにざっくり書いていきます!
f:id:sakenoateni:20190525142607j:plain
お酒のラベルによくあるこんなやつ、純米原60%とか書いてありますよね。

私は最初60%お米を使ってるの?とか、60%お米を削ってるの?とか・・・思ってました。

でもちゃんと調べてみると実は、お酒に使用するお米の玄米を100%として何%残したかっていう数値になります。

初めて聞いた時はなんかすごく分かりにくかった覚えがあります。

では、その精米歩合が違うとなにが違うのかまとめてみました。

精米歩合が違うと何が違うの?
もちろん普段食べているお米もちゃんと精米していますよね。
だいたい白米として売られているのが歩合で言うと90%程度です。
90%とは残ったお米、つまり10%削って捨ててますよってことですよね。

日本酒を造る際に使用するお米は酒造好適米酒米)と言って普通のお米とはちょっと違い、お米の中心部には「心白」といわれる白色の芯のようなものがあります。

お米の外側にはタンパク質、脂質が多く含まれこれらの成分が多すぎると出来上がりの酒に雑味が出てしまうようで、そのために精米でお米の表面を研磨し必要な中心部の心白だけを残すようにするんですね。

ちなみに司菊酒造には有機無農薬のコシヒカリで造った日本酒があります。是非とも飲んでみたいものです。

【お取り寄せtksgk】【自社栽培米使用】【阿波の逸品】司菊酒造 純米酒 穴吹川 1800ml 4909090971800※2~7営業日以降発送

価格:3,085円
(2019/5/28 22:55時点)
感想(5件)

じゃあやっぱりいっぱい削った方が美味しいんじゃないの?
って思うかもしれませんが、実はそんなことはなく、精米歩合と味の良し悪しは全く別だと思ってください。

私個人のイメージですが、精米歩合が高い=スッキリした味わい。

精米歩合が低い=しっかりした濃口。

ビールで例えるならばアサヒ、スーパードライとサッポロエビスのような感じ・・・

伝わりますかね?

日本酒は飲みたいけど、ちょっと苦手だなぁって思ってる方には歩合の高い吟醸(60%以下)、大吟醸(50%以下)をオススメします。


また、一概には言えませんが精米歩合の高いお酒ほど値段も高いと思ってください。

お米を削るのに時間がかかる分コストも上がりますんで、納得の値段なんですね。

ちなみに獺祭の旭酒造さんでは昔は23%まで削るのになんと168時間もかけていたらしいです!!

今は機械も発達してずいぶん早くなったんだろうなと思っていたんですが、ホームページを拝見すると今もあまり時間は変わってないようです。繊細なお米を丁寧に削るには必要な時間なんでしょうね。

【正規販売店】父の日 プレゼント ギフト 獺祭 だっさい 純米大吟醸 磨き二割三分 「感謝」木箱入り1800ml 山口県 旭酒造 日本酒 23 コンビニ受取対応商品 はこぽす対応商品 送料無料 ラッキーシール対応

価格:11,232円
(2019/5/28 23:05時点)
感想(51件)

精米の際に出た米の粉、これはどうするのか?

捨ててしまっては勿体ないですよね。安心してください!
ちゃんと再利用されておりますよ。

米糠は糠漬けの原料になりますし、米菓子や米パン、ビールになる場合も!!

その他、家畜の飼料や、なんと!横断歩道の白いペンキになることもあるらしいです。



最後に、最近では精米歩合8%とか7%とか、中には1%のお酒が出てきています。

若い杜氏も増え、ドンドン多種多様なお酒が造られていきます。

これからの日本酒はもっともっと良くなる!!
楽しみでしかたがありません。

◎年明け1/12〜発送開始◎【お歳暮/ご贈答に◎】【桐箱入】精米歩合7%の極み酒!【楯野川 純米大吟醸「七星旗(しちせいき)」720ml】<楯の川酒造>

価格:10,800円
(2019/5/29 00:00時点)
感想(0件)

送料・クール便無料山形県 楯の川酒造 楯野川 光明 山田錦 純米大吟醸 720ml 木箱入要冷蔵 瓶詰2019年

価格:216,000円
(2019/5/29 00:02時点)
感想(3件)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村