Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

純米?大吟醸?自分好みの日本酒を見つけよう!日本酒の選び方、買い方を分かりやすく説明します。

こんにちはLeonです。

最近は日本酒専門店でなくとも旨い地酒が飲めるようになってきましたね。

そんな旨い地酒を家でも飲みたい!!でも店で飲んだお酒も売って無いし、どのお酒を買えば良いか分からないよ~
って人のために日本酒の選び方についてまとめてみたので参考程度に読んでください。

1.日本酒ってどこで買えばいいの?
・酒屋に行ってみる
そう、まずは酒屋に行って欲しいです。

私のオススメは、店構えは小さく、薄暗~くて店の一番奥の冷蔵庫の中に日本酒がしまってあるような酒屋ですかね。

f:id:sakenoateni:20190605225011g:plain
出典:登酒店より引用

初めて入る時はドキドキします。

あと、店に入る際のポイント!店主には、なるべく声を掛けましょう!「こんにちは~」とかで十分です。

一声かけるだけで、今の人気の酒を教えてくれたり日本酒の情報を教えてくれるので、より一層日本酒選びが楽しくなりますよ。

日本酒選びに迷ったら店主に「飲み頃のお酒はどれですか?」と尋ねてみてください。

今、一番美味しいお酒を出してくれるはずです。

・百貨店に行ってみる
そんな酒屋は近所に無いよ!と言う方は大手の百貨店を覗いてみてください。

f:id:sakenoateni:20190605214009j:plain

地方の酒蔵の人が店頭に立って説明をしてくれたり、試飲もさせてもらえる場合も多いので味見をしてから買うのも良いですね。

出来立てのお酒がタンクに入れてあって、その場で瓶詰めしてくれるとこもありますよ。

・今時はネット販売でしょ
近くのお店にお目当てのお酒が無い場合もよくあると思います。

そんな時はネットで買っちゃいましょう。

私も近くに置いていないお酒を飲みたい時はネットを利用してます。

私のオススメは奈良県天理市に店を構えている 登酒店さん
www.nobori-sake.com


一度お店に行ったことがあるんですが、い~~感じのお店でしたよ。

店長も気さくですごく良い人でした。

2.いろいろ種類があるけど、どれを選べば良いの?

・迷ったら純米酒を買って下さい。

純米であれば吟醸大吟醸はあまり気にしなくて良いです。

純米って何?って方は過去の投稿を参考にしてください。
sakenoate.hatenablog.com

精米歩合についてはこちらを参考にしてください。
sakenoate.hatenablog.com


なぜ純米酒を勧めるのかと言うと、これは賛否両論あるんですが、私個人の意見では、色々な造り方がある日本酒の中で醸造アルコールの添加の意味が分からないからです。

よく言われるのが「醸造アルコールを添加することで、酒の香りを高め、かつ酒の風味をスッキリさせる・・・」

必要あるのかな?添加しなくても香り高いスッキリした味わいのお酒は沢山あります。

とは言え、その蔵の考え方、醸し方があるので、決して醸造アルコールを添加してあるお酒が悪いなどとは思っていません。

ただ、私はどちらかと言うと「米と米麹と水」これだけで醸して欲しい。

そう思っています。

ちょっと極端になるかもしれませんが、こちらの本も参考にしてみてください。



注意!!地酒は基本どこで買っても同じ値段(定価)です。
過去に一升2000円前後のお酒が5000円以上で売られていたのを見たことがあります。

このお酒はレアだからこれだけ出しても欲しいんだ!って人はそれでも良いですが、なるべくなら定価で購入したお酒を飲んで、値段と味のバランスも感じてください。

私は基本1升:3500円までのお酒を買うようにしてます。
理由の一つは高くて美味しいのは当たり前だと思ってるからです。

安くて旨い酒に出会った時は最高にうれしいですよ!!!

ちなみに、仲間内で年に何度か日本酒の会を開いているのですが、6本用意したお酒のなかに四合5000円の純米大吟醸があったんですが、一番人気が無かったです。(高けりゃ良いってもんじゃないなと思いましたね。)

まずくはなかったんですが、歩合は忘れましたが多分削りすぎて薄く感じる旨味の少ないお酒だったんだと思います。
(味に関してはあくまでも個人の意見ですよ)


おまけ.飲み方はあるの?

ないです。笑

日本酒は基本、米で出来ているのでどんな肴でも合います。
(私の経験上辛いスナック菓子は合いませんでしたけど)

しかし、飲む環境は大事ですね。

一人飲みでも良いですし、家族、友人など大好きな人と飲んでください。

また、出来るだけゆっくりと少しずつ味わって楽しんで下さい。

酒の間に水を飲むのも大事です。(和らぎ水って言うらしいです。)

明日の朝のスッキリ度合いが全然違いますよ。

個人的には借りてきたDVDを見ながらチビチビ飲むのが好きです。


皆さんが良いお酒と出会えますように。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村