Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

【G20大阪サミット】って何?知らないと恥ずかしい?子供に聞かれても困らないようにざっくりまとめました。

こんにちはLeonです。

f:id:sakenoateni:20190611225420j:plain

cocoparisienneによるPixabayからの画像

 

突然ですが、皆さんは【G20サミット】ってご存じですか?

 

私は恥ずかしながら何となく雰囲気は理解していましたが、はっきりと説明することが出来ませんでした。

 

6月の末に大阪で行われるG20大阪サミットに向けてざっくりと勉強していきたいと思います。

 

 Gサミットってどういう意味?

 

「G20首脳会議(サミット)」サミットとは山の頂上っていう意味の英語です。

世界を動かす20の国や地域のトップが集まるのでG20(Group of 20)と呼ばれているそうです。

 

まずはG20参加国は?

 

・国名(順不同)

・『名前』

・(情報:読売KoDoMo新聞を参考にしています。)

・感想

 

1.日本『安部首相』

 (今回の議長です。3年間サラリーマンをし、お父さんは元秘書官でした)

 二代目だね。

2.イギリス『メイ首相』

 (EU離脱の具体策を巡ってEUや英国議会との板挟みとなってる)

 大変やな。 

3.アメリカ『トランプ大統領

 (不動産王と呼ばれた。政治や軍人経験が無い初めての大統領)

 う~ん、お金持ちって感じ。

4.イタリア『コンテ首相』

 (大学教授から首相に就任、政治経験がなく知名度にも乏しいので「無名の法学者」って報じられた)

 ふ~ん。

5.サウジアラビアムハンマド皇太子』

 (日本のアニメが好きで新婚旅行でも日本に来た)

 好感がもてるね。

6.インド『モディ首相』

 (熱心なヒンズー教親日家)

 いいね!

7.EU『トゥスクEU大統領

 (EU大統領としては初のポーランド出身)

 ふ~ん。

8.インドネシア『ジョコ大統領』

 (元々は家具の輸出をしていて貧困家庭で育った)

 頑張ったね。

9.韓国『文在寅大統領』

 (両親は朝鮮戦争北朝鮮から逃れてきた)

 そ~なんや!

10.メキシコ『ロペスオブラドール大統領』

 (汚職を許さない庶民派の政治家として人気)

 いいね!

11.中国『習近平国家主席

 (父は中国元副首相。サッカーと囲碁が趣味。妻は元スター歌手)

 サッカーするんや。

12.ロシア『プーチン大統領

 (旧ソ連の情報機関「KGB」のスパイとして頭角を現す。柔道八段)

 スパイって。。。映画みたいやな。

13.南アフリカ共和国『ラマポーザ大統領』

 (アパルトヘイトの撤廃に尽力し、ノーベル平和賞を受賞したマンデラ元大統領の「右腕」と呼ばれた)

 マンデラ元大統領がすごいね。

14.ドイツ『メルケル首相』

 (ドイツ初の女性首相。スーパーで買い物する姿が掲載されるなど飾り気のない人柄)

 良い人そうやな。

15.フランス『マクロン大統領』

 (フランス史上最年少で大統領に。妻は25歳年上で同級生の母親、高校時代の国語の先生)

 妻の情報ここで載せる?。。。。

16.カナダ『トルドー首相』

 (父もカナダ首相。「演説の名手」として知られている)

 写真はさわやかな感じ

17.トルコ『エルドアン大統領』

 (大学在学中に政治活動を始め、市長、首相などを歴任)

 すごいね!

18.ブラジル『ボルソナロ大統領』

 (元軍人で「ブラジルのトランプ」とも呼ばれる)

 なんか顔がそんな感じ

19.オーストラリア『モリソン首相』

 (名前がスコット・モリソン 「スコモ」の愛称で親しませる)

 なんか可愛いな

20.アルゼンチン『マクリ大統領』

 (昨年のG20の議長)

 ご苦労様。

 

だーっと並べましたが何か国知っていましたか?

 

私は半分くらいしか思いつきませんでした。お恥ずかしい。。。

 

なのでこれを機に覚えますよ!!

 

次に何の話し合いをするの?

 

もともとGサミットの正式名称は「金融・世界経済に関する首脳会合」、ようはお金の流れをよくして、世界中の経済活動を活発にしようって会でした。

 

しかし、今のG20で話し合う主なテーマは、「テロ対策」「気候変動」「貿易」「環境問題」「エネルギー」「世界経済」など、お金だけの話しではすまなくなってきてるみたいです。

 

まとめ

 

子供にG20って何?って聞かれたら?

 

「世界を代表する20か国のえらいさんが大阪に集まって、どうしたら地球全体が幸せになるかを相談するんやで~」って言ってゴマ化します。笑

 

 

首相の顔写真を貼ったりしたかったんですが、権利やなんやで難しそうだったんで諦めました。

 

みなさんも是非一度G20サミットについて調べてみてください。

 

今まであまり興味はなかったんですが、今回のことで少し興味を持てた気がします。

 

 

あっ、こないだ選挙に行ったら初めて出口調査に会いました。

ちょっと嬉しかったです。