Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

今年はこの日本酒が熱い!【甲子春酒香んばし】見た目に違和感?があるお酒でした。

こんにちはLeonです。

今回紹介させてもらうお酒は、

以前チラっと出させて貰いました、こちら!

f:id:sakenoateni:20190521222237j:plain

飯沼本家さんの【甲子春酒香んばし】純米大吟醸です。

まずは、瓶をご覧ください。

f:id:sakenoateni:20190612222019j:plain

f:id:sakenoateni:20190612222111j:plain

皆さんお気づきでしょうか、中身が水だと思った人!正解です!!

中身が水なのは飲んでしまったんで、分かりやすいように水を入れています。

最初の写真は本物ですよ。

 

いや、そこではなく、このお酒、なんとラベルを貼ってないんです。

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが私は初めて見ました。

 

そうです!瓶に直接印刷してるんです!

 

触った感じはツルツルで、ちょっとポコッと浮いてます。

 

酒屋の店長とも「このお酒の瓶リサイクルできないなぁ・・どうするんやろ?」って言ってました。

 

普通に飲むには何も問題無いんで良いんですが、私には別の問題がありまして、

 

お気づきの方もいると思いますが、私の投稿に出てくるお酒の写真には昔の古いラベルが出てきます。

 

これは昔飲んだお酒のラベルを剥がして集めていたものを少しづつ紹介させてもらってるからです。

 

しかし!!お酒のラベルの収集を趣味とする私にとっては、ラベルが無いのは非常に辛い!捨てたくはないんで、取り敢えず瓶を置いとくことになります。ただでさえ狭い部屋がもっと狭く・・・ちなみにすでに一本残しているのがありまして、それはまた今度紹介しますね。

 

まぁそれは置いといて、お酒の中身の話しなんですが、抜栓直後はシュワシュワの微発泡があり最高の出だし!!!その後はフルーティな香りと甘みがあり、もう旨すぎで。。。あっ、よだれが。。。

 

嫁と2人で2日ちょいで飲み切ってしまいました。なので、今回の写真は水入りです。

 

今年に入ってこの甲子シリーズは3本飲んだんですが、やはりどれも旨い!

 

今年も残り半分、甲子を超えるお酒に会えるのを楽しみにしています。

 

最初の写真が出てくる投稿も良かったらみてやってください。

sakenoate.hatenablog.com