Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

日本酒【早春】特別純米酒の感想

こんにちはLeonです。

 

そもそも日本酒のことを載せたくて始めたブログですが、意外にもそれ以外のことに時間を費やしてしましい、なかなか日本酒の記事を書くことが出来ていません。(-_-;)

 

今回は久しぶりに撮りためたラベルの写真から振り返りたいと思います。

 

f:id:sakenoateni:20190613232509j:plain

 

f:id:sakenoateni:20190613232451j:plain

 

三重県 早川酒造さんが醸す【早春 特別純米酒です。

ここで出てきた特別純米酒とは、

国税庁が告示した条件を満たせば特定名称を表示することができます。

使用原料:米、米麹のみ

精米歩合:60%以下または特別な製造方法

麹米使用割合:15%以上

香味等の要件:香味、色沢が特に良好

 

もうちょっと詳しく知りたい方は過去の記事をご覧ください。

 

sakenoate.hatenablog.com

 

 

sakenoate.hatenablog.com

 

 

sakenoate.hatenablog.com

 

f:id:sakenoateni:20190613232529j:plain

早春の裏ラベルにある。

「米は手で洗い、酒は袋で搾る」

当然なのかもしれないですが、大手は機械でやっているんですかねぇ。

 

 味の感想なんですが、あまりインパクトが無かったお酒だったのか、不味かった記憶はないんですが、旨い!また買いたい!とも思わなかったですね。(個人の感想です)

 

もちろん好みがあるので、人によっては最高の酒であるに違いありません!!