Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

お宝?それとも・・・(Part 1)【懐かしのテレカを発見】

こんにちはLeonです。

こないだあまりにも暇だったので、押し入れの荷物を整理してみました。

そこで昔のアイテムが色々出てきたので紹介したいと思います。

 

まずはこれです。

f:id:sakenoateni:20190723213129j:plain

そう、テレホンカードです!

いやぁ懐かしい~~(*^▽^*)

若い人は手にしたことないかもしれないですね。

最近は公衆電話もあまり見かけないようになりましたしね。

携帯を持っている人が多いので公衆電話を利用する機会もほとんどないんじゃないですかね。

今回11枚出てきたんですがその中で気になったのは、こちら!とこちら!

f:id:sakenoateni:20190723214437j:plain

そう、プリンセスプリンセス!プリプリです!!

分からない人にちょっと情報を。

1983~1966、2012~2016の間活動してきたガールズロックバンドです。

私の好きな曲は「Diamonds」「M」です。

「M」は失恋ソングとして大ヒットしました!

私の青春時代を代表する曲と言っても良いでしょう!!

聞いたことない人は是非聞いてみてください。

(ハンカチをお忘れなく!)


M - PRINCESS PRINCESS(フル)

このテレカは確かTDKのカセットテープを買った時に付いていた抽選券で当たった景品なんです。

f:id:sakenoateni:20190723215336j:plain

そして次にこちら!

f:id:sakenoateni:20190723222153j:plain

果たしてどれくらいの人がご存じであろうか。

1987年にナムコから発売されたファミリーコンピューター用ゲームソフト『さんまの名探偵』のテレホンカードになります。

明石家さんまさんが探偵として事件を解決していくゲームになっています。

これはゲームカセットを買った時に付いているハガキを送って、当選した景品になります。

いやぁ~これも懐かしいです。

ファミコンは今も持っているんで今度やってもようかなぁ。

 

それでは、今回のこの2点はいったいどれくらいの値打ちがあるのでしょうか。

まず、プリンセスプリンセスのテレカ

「カードショップ トレジャー」さんでは・・・・2000円で販売されていました。

う~~~~ん。。お宝ではなかったぁかな?

続いてはさんまの名探偵テレカ

結果は・・・品切れで見つけることが出来ませんでした。残念

 

テレカに詳しい方、いらっしゃいましたら他のテレカも含め情報を頂けたら嬉しいです。

 

テレフォンカードが出たついでにこれも紹介しておきます。

f:id:sakenoateni:20190723231742j:plain

これ、分かりますか?

携帯が出る前は皆持ってました。

ポケットベルです。

私の時代はまだ新しく4桁の番号を打つと定型文を送ることが出来るタイプでした。

だから「TELE MESSAGE」なんですね。

いやぁ~これも懐かしいです。

でも、今思えばよくこれで過ごしてたなと思いますね。

この頃は待ち合わせをするにも事前にしっかり場所と時間を決めておかないといけなかったもんです。

 

皆さんも一度、押し入れの中をあさってみてはいかがでしょうか。

値段がつけれないお宝がきっと出てくるはずです。

私も久しぶりに「M」を聞いて若かりし頃を思い出しましたよ。(#^.^#)

 

それでは、『お宝?それとも・・・(Part 2)』でお会いしましょう!