Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

今人気の日本酒【花陽浴(はなあび)】を飲むにはどうすればいい?

こんにちはLeonです。

いや~暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょか。

台風10号も控えていますので、気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回は久しぶりに気になった日本酒の話しを少ししたいと思います。

 

皆さん、最近人気のお酒【花陽浴(はなあび)】をご存じでしょうか?

「そんなんとっくに知ってるわ~」って声が聞こえてきそうですが、私はまだ飲んだことが無いんです。( ノД`)シクシク…

では、私と同じ「飲んだことないよ~」「知らないよ~」って方に向け少し紹介させてもらいます。

 

【花陽浴(はなあび)】

埼玉県羽生市南陽醸造さんの銘柄になります。

お姉さん夫婦と弟の3人で酒造りをおこなっているそうです。

「花陽浴」と「花」だけで250石しか造っていない小さな蔵です。

こちらのサイトに詳しく載ってますんでごらんください。

www.sainojizake.com


ちなみに、250石って?

あまり考えたことが無いかもしれませんが、1石は10斗です。10斗とは100升なので、年間約25000升分のお酒を造ってることになります。

小さな蔵と言っても本数だけ見たら結構な数ですね。

 

 お酒の種類も純米酒吟醸大吟醸、にごり、袋吊り、無濾過生、等々

レパートリーも様々です!

 

値段は一升で2800~3800くらいでしょうか、しかし!この値段で購入するのはかなり難しそうですね (-_-;)

基本どこの酒屋をみても完売! 売っているサイトはぼったくり価格。。。

となれば、お店で飲むしかないようです。

 

最近は日本酒をたくさん扱っているお店が増えてきたので、きっと見つかるとおもいます。

 

飲むことが出来たらまた、報告させてもらいますね!