Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

涼を求めて【荒滝キャンプ場】へ!

こんにちはLeonです。

お盆休みの初め、あまりにも暑かったので大阪府河内長野市にある【荒滝キャンプ場】へ川遊びに行ってきました。

今回行った荒滝キャンプ場は滝畑ダムの上流に位置します。

f:id:sakenoateni:20190816105145j:plain

最初は【光滝寺キャンプ場】へ行く予定で向かったんですが、油断しました。(-_-;)

8時前くらいに現地に着いたんですが、もう満車で入ることが出来ず、入口のおっちゃんにさらに奥の方へ行くよう言われ、(ここまで来てしまうと道が一車線のためUターンは、ほぼできません)しぶしぶ【荒滝キャンプ場】へ向かいます。

荒滝キャンプ場は光滝寺キャンプ場が満車になると開放されるようです。

ただ、荒滝キャンプ場では宿泊は出来ないようです。

ここも満車になるとさらに奥の光滝寺第二キャンプ場に誘導されるようです。

 

狭い道をひたすら走り【荒滝キャンプ場】に到着!

f:id:sakenoateni:20190816111622j:plain

8時の時点では、まだスペースに余裕がありました。

f:id:sakenoateni:20190816112023j:plain

駐車場の横がテントやタープを張るスペースになっています。

f:id:sakenoateni:20190816112531j:plain

f:id:sakenoateni:20190816112641j:plain

f:id:sakenoateni:20190816112744j:plain

周りを大きな木々に囲まれ涼しくとても気持ちが良いです。

f:id:sakenoateni:20190816113338j:plain

f:id:sakenoateni:20190816113426j:plain

川も綺麗で、大阪にもこんな綺麗な川があるんだなぁと感動しました。

基本、膝下くらいの水位なので小さな子供も安心して遊べます。

f:id:sakenoateni:20190816113753j:plain

ただし、この先は崖になっているので、小さな子供が遊ぶにはとても危険です。

f:id:sakenoateni:20190816130327j:plain

f:id:sakenoateni:20190816131214j:plain

この奥に見えてるのが光滝寺第二キャンプ場です。たぶん。

f:id:sakenoateni:20190816130516j:plain

子供が立っているすぐ手前は水深が深く、身長177cmの私でギリギリ立てるくらいでした。

ここなら泳いで遊ぶこともできます。(水は滅茶苦茶冷たかったです。)

 

自然のブランコもありましたよ。

f:id:sakenoateni:20190816131724j:plain

 この日は夕方から用事があったので、1時頃には岐路につきました。

 

キャンプ場周辺は一車線で道幅も狭く、車が交差ができるとこが少ないので、バックに自信のない方は注意が必要です。この日の帰りも反対から来る車にひたすらバックで走って頂きました。ありがとうございました。 

 

次回は【光滝寺キャンプ場】を目指したいと思います!