Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

昆活しようぜ!【大阪市立自然史博物館】へ行ってきた!(一部閲覧注意)

こんにちはLeonです。

 

このお盆休みに大阪の長居公園にある大阪市立自然史博物館

【特別展 昆虫を見に行ってきました。

 

この日は車が混んでそうだったので、公共交通機関を利用して向かうことにしました。

大阪メトロ 御堂筋線の「M26 長居」 で降ります。

f:id:sakenoateni:20190820223956j:plain

3番出口から出ると近いです。

f:id:sakenoateni:20190820224222j:plain

10時過ぎに到着したんですが、あまり人はいないですね。

 

少し進むと長居植物園キャラクター「しょくぼん」がお出迎え!

f:id:sakenoateni:20190820224600j:plain

 

長居公園は「ヤンマースタジアム長居」「ヤンマーフィールド長居」「長居公園」「大阪市立自然史博物館」など様々な施設がありコンサートなども行われています。

f:id:sakenoateni:20190820224752j:plain

 

f:id:sakenoateni:20190820225207j:plain

昆虫展の看板が出てきました。

香川 照之さん、良い顔してます!!

NHKの「昆虫すごいぜ!」からも香川さんの昆虫好きが伝わってきます。www.nhk.or.jp

この看板から650m・・・遠い(-_-;)

この日は非常に暑くバテバテでした。(車にすればよかった。)

どうでも良いですが、私は日傘男子です。

モンベルの日傘を愛用しています。

もっと日傘男子が増えてくれたら嬉しいんですが。

 

f:id:sakenoateni:20190820231126j:plain

やっと到着。いつも思うんですが、この入口、植物園や博物館って感じがしないんですよねぇ。

 

中に入ったのが10時半ごろだったんですが、チケットの販売が結構並んでいて、20分くらい並んだかな?

 

展示場に入ると大きな蜂がお出迎え!

f:id:sakenoateni:20190820231927j:plain

回りを見回すと 人!!

f:id:sakenoateni:20190820232344j:plain

 壁沿いに標本が飾ってあるんですが、皆さんピッタリと寄って見ているので目の前に行くまで全く見えません (-_-;)

う~~~ん。。。見にくい。。。

 

まぁ仕方ありません。人気があるってことですね。

ネタばれをしてしまうのもダメなので、気になったとこを少しだけ紹介させてもらいます。

 

まずは、「ツノゼミ」です。

f:id:sakenoateni:20190821225458j:plain

 

 

f:id:sakenoateni:20190821225528j:plain

いや、正直カッコイイですね!超神秘的なものを感じます。

このフォルムが素晴らしい!

 

そして、虫嫌いの方ご注意願います。

いきますよ~

(いち)

 

 

(にい)

 

 

(の~)

 

 

はい!!

f:id:sakenoateni:20190821225705j:plain

こちら!「ヨツコブツノゼミ」です。

いや、これをこのサイズにしちゃダメです。

小さいから良いんです。実際にこのサイズでいたら超怖いです(´;ω;`)ウゥゥ

 

もう一つ気になったんですが、皆さん「G」ってご存じですか?

そう、あの黒くて速い「G」です。

でも何故「G」なんでしょう?カブトムシなら「K」ってことですかね?

名前を呼ぶのも嫌ってことですかね?

 

では、「G」の登場です!

f:id:sakenoateni:20190821231043j:plain

絵は大丈夫ってことかな?

f:id:sakenoateni:20190821231134j:plain

なんか「G」だけ特別扱いですね。

この文字の下に水槽があってその中に「G」がいます。

 

写真はやめときましょう。

いつも家で見るような「G」ではなく、海外に住んでいる速くない方の「G」がいました。皆さん嫌かと思ってたんですが結構人気でしたよ。

 

 

中はそんなに広くなかったですが、混んでたので2時間近くかかりました。

午前中に入ると混んでるので、行くなら12時過ぎがオススメです。

9月29日までやってますんで、お近くの方は覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

帰りに競技場を覗くと高校生の陸上競技大会が行われていました。

f:id:sakenoateni:20190821232141j:plain

やっぱスポーツは良いですねぇ。

青春時代を思い出します!

 

あれ、青春ってあったかな?(-_-;)

 

さぁ虫を探しながら帰るぞ~~