Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

昆虫の不思議!!ハラビロカマキリ【褐色型】

こんにちはLeonです。

 

以前くろまろの郷へ行った際に捕まえたカマキリについて書きたいと思います。

 

sakenoate.hatenablog.com

 

捕まえた時は、まだ幼体で羽根が生えていない状態でした。

色も綺麗な緑色をしてたんですが。。。

 

脱皮をすると、ん??色がおかしくない??

 

普通はこんな感じ

f:id:sakenoateni:20190923095310j:plain

出典:https://www.insects.jp/kon-kamaharabiro.htm

うちの子はこんな感じ、体は黒く目は緑です。

f:id:sakenoateni:20190923095447j:plain

最初は薄暗い陰に置いていたからこんな色になったんかなぁ?

と思っていたんですが、色々調べてみるとどうも【褐色型】というようで、少し珍しいようです。

ハラビロの特徴である背中の白い斑点は綺麗にでていますね。

しかもカメラを向けるとカメラ目線に、可愛いです。

f:id:sakenoateni:20190923095421j:plain

 

個人的には珍しいんで飼っていたかったんですが、子供が逃がすと言うので逃がすことに・・・

 

 

f:id:sakenoateni:20190923095612j:plain

 

元気に暮らすんだよ。