Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

京都旅-Part.2 【丹波 大石酒造】(酒蔵見学)

こんにちはLeonです。

 

京都へ日帰り旅行に行ってきました。

 

 

京都旅-Part.2では京都府亀岡市にある

丹波 大石酒造】の紹介です。

www.okinazuru.co.jp

 

大石酒造さんの入口になります。

f:id:sakenoateni:20191111221713j:plain
大石酒造さんは元禄の頃よりお酒を造って三百年になるそうです。

 

今回は酒蔵見学ということで、まずは建物の2階に案内されます。

2階から見た作業場、ビンにラベルを貼る方と酒粕を袋詰めしている方、2名が作業されていました。

のんびりと作業をされてたので、見学者に見せる用かもしれませんね。

f:id:sakenoateni:20191111211812j:plain

 

こちらでは「翁鶴」という名でお酒を出しているみたいです。

f:id:sakenoateni:20191111221851j:plain

 

さて、2階へ上がってきてから、酒の説明もそこそこで説明してくれているおじさんが、「このマネキン知ってる人!」って・・・ 

f:id:sakenoateni:20191111213110j:plain

はっ、かっ彼はまさか・・・ご存じの方も多いかと思います。

探偵ナイトスクープで「マネキンと結婚したい女」ということで、出ていたマネキンではないですか!

懐かしい~ 確かにかなりのイケメンです!

当時は彼女と結婚式を挙げていた記憶があるんですが。

 

で、今はどうなったかというと・・・

f:id:sakenoateni:20191111220115j:plain

そう、この写真でも分かる通り一度結婚をして別れたようです。

その後、彼女は普通の男性と結婚されたみたいです。

てな訳で酒蔵のおじさんがそんな話しを延々と・・・(-_-;)

「酒の説明をせんか~い!!」 と思っていたら今度は・・・

f:id:sakenoateni:20191111220737j:plain

以前「科捜研の女」で使われたんです。・・・・って・・・

 

酒を売りにしなさい (-_-;)

 

その後、「ひやおろし」「大吟醸」「日本酒で造った梅酒」の3種類を試飲できたんですが、お約束の通り「梅酒」が一番美味しかったです。(-_-;)

 

それとは別に200円で「どぶろく」を飲むことが出来ました。

こちらはまぁまぁでしたね。

 

その他は酒まんじゅうを買うことができたり。

f:id:sakenoateni:20191111223356j:plain

 

昔使っていたタンク等を見ることも出来ました。

f:id:sakenoateni:20191111223512j:plain

 

今回見ることが出来たのは土産屋がメインだったので、もっと実際に造っているとこを見たいなと思いました。

 

 

次回、京都旅-Part.3 は、お昼ご飯を食べに「湯の花温泉/松園荘保津川亭」へ行きます。

 

 

京都旅-Part.1 はこちらからどうぞ。

 

sakenoate.hatenablog.com