Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

「俺ごはん」Part.2(回鍋肉)

こんにちはLeonです。

 

新シリーズ「俺ごはん」のPart.2になります。

 

前回のPart.1 では壮絶な手抜をしたので今回は、ほんのちょっとだけ頑張りました。

 

では、今回の料理はコチラ!!

f:id:sakenoateni:20191124220659j:plain

 

本日のお品書き

・回鍋肉

カニカマときゅうりの酢の物(余りもの)

・ビール

 

作り方

まずは回鍋肉に入れる野菜を切ります。

キャベツはザク切り、これ一番簡単ね!

f:id:sakenoateni:20191124220918j:plain

 

そしてネギを斜め切りに。これも簡単!

ピーマンも入れたかったんですが、残念ながら冷蔵庫にはいませんでした・・・

f:id:sakenoateni:20191124221110j:plain


で、豚バラ肉もざっくり切ります。

あれ?豚バラの写真撮るの忘れました・・(-_-;)

 

では、まず油大さじ1をひいてキャベツを炒めるんですが、半分の量ずつ分けて炒めるのがポイント!少量にすることによってシャキッと仕上げることができます。

強火で炒めましょう!

f:id:sakenoateni:20191124221552j:plain

 

キャベツを炒め終わったら他の皿に移しておき、続いてネギとバラ肉を炒めます。

ここは中火で炒めます。

f:id:sakenoateni:20191124222159j:plain

 

肉に火が通ったら、調味料を入れて行くんですが・・・・・

ここで、味の素さんにご協力頂きます!!Σ(゚Д゚)

 

Leon!また、やりやがったな!!

そんな声が聞こえてきそうですが、料理素人の私にはまだ荷が重すぎます。(-_-;)

 

改めて、今回はこちらの「Cook Do  回鍋肉」(AJINOMOTO) にお世話になります。

f:id:sakenoateni:20191124222922j:plain

どうです、このパッケージ!超旨そうでしょ。笑

 

さっき私が説明していた作り方は基本この裏面に書いてあります。笑

f:id:sakenoateni:20191124223020j:plain


肉に火が通ったら、火を止めこの「Cook Do」のソースを入れます。

箱の裏とソースの袋に作り方の動画のQRコードまでついてました。

なんて親切なんでしょう~(*^▽^*)

f:id:sakenoateni:20191124223257j:plain

 

どばっと入れちゃいます。

f:id:sakenoateni:20191124223600j:plain

そして中火で豚肉とネギを絡ませます。

その後、先に炒めておいたキャベツを投入し、炒め合わせると完成です!

f:id:sakenoateni:20191124223817j:plain

 

 

感想

回鍋肉旨し!!!流石味の素さん(前回と同じセリフ・・・)

 

前回は包丁すら使わなかったんで、今回はまぁ良しとしましょう。

 

 

ごちそうさまでした。