Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!  Leonです。

 

今年もクリスマスがやってきましたね。

 

今晩は外へ出かけている人も多いかと思います。

外は賑わってるんだろうなぁ・・・・

 

我が家はと言うと、家でマッタリとビデオ鑑賞をおこないました。

まぁこんな日は家族で過ごすのが一番ですね。笑

 

今年は先日の日曜日にクリスマスパーティをしたので、その時に作ったケーキを紹介したいと思います。

 

今年作ったケーキはチョコレートケーキです。

息子と二人で作ることにしましたよ(^^♪

 

材料

生クリーム:200ml

チョコレート:150g(板チョコ3枚)

水:30ml

砂糖:30g

バター:10g

スポンジケーキ:市販のもの

バナナ:2本

マーブルチョコ:少々

アポロチョコ:少々

飾りつけ用チョコ:2こ

 

作り方

まずは50mlの生クリームを泡立てます。

f:id:sakenoateni:20191225223219j:plain

 

その間に板チョコを溶かしやすいように砕きます。

今回は3枚の板チョコを使用しました。(メーカーはバラバラです。笑)

バナナも輪切りにして準備しておきます。

f:id:sakenoateni:20191225223546j:plain

 

生クリームが仕上がったらスポンジに塗り、バナナを並べます。

f:id:sakenoateni:20191225223746j:plain

 

そして残った生クリーム150mlに水、砂糖を加え煮立たせます。

f:id:sakenoateni:20191225223910j:plain

 

煮立ったら火を止め砕いたチョコレートを投入!

溶けたらバターを加え冷まします。

f:id:sakenoateni:20191225224019j:plain

 

後はスポンンジにチョコレートソースをかけ、飾りつけをすれば出来上がり!!

チョコバナナケーキです!!(≧▽≦)

f:id:sakenoateni:20191225224428j:plain

 

ちょっと、チョコがとろとろで固まらずこんな感じに・・・

しかし、味は甘すぎず~ Delicious!! 

 

この日の晩御飯はちょっとクリスマスを意識しましたよ!!

f:id:sakenoateni:20191225231249j:plain

 

本日のお品書き

チーズフォンデュ

・チキン

・サラダ

・ワイン

・ビール

 

感想

久しぶりのチーズフォンデュは旨い!!

チキンとサラダは買ってきたものですが、美味しくいただきました。

 

 

早く来年のクリスマスが来ないかなぁ・・・笑