Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

バス旅行へ行こう【焼津で握り寿司食べ放題 三保の松原と駿河湾ミニクルーズ】

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

こんにちはLeonです。

 

新年一発目は昨年の末に行ったバス旅行について紹介したいと思います。

表題の通り、焼津で食事をし駿河湾のミニクルーズ、そして三保の松原を訪れるという行程になっています。

私は静岡県へ旅行するのは初めてなのでとても楽しみにしていました。

しかし、残念ながらの雨・雨・雨・・・

なんならその日だけ雨・・・( ノД`)シクシク…

 

まぁ天気だけはどうしようもないので、雨の中でも楽しんできたいと思います!

 

名古屋駅に8:30に集合してバスに乗り込みます。

今回お世話になるのはクラブツーリズムさんと帝産観光バスさんです。

53人乗りのバスだと思うんですが、今回の参加者は8組の40名弱だったので少し後ろは空いてました。

f:id:sakenoateni:20200102160627j:plain

名古屋駅を出発し、東名高速道路にて静岡方面へ向かいます。

f:id:sakenoateni:20200102161422j:plain

名古屋駅周辺です)

 

東名高速をしばらく走りトイレ休憩のため浜名湖SA』に寄ります。

f:id:sakenoateni:20200102163732j:plain

浜名湖ですね、天気が良ければもっと綺麗な景色だったと思います。残念・・・

 

自動販売機の横に貼ってあったキャラクター「みちまるくん」です。

うなぎと犬?なのかな?

f:id:sakenoateni:20200103105421j:plain

 

さっそく、ここで買ったお土産を紹介!!

 

「三ヶ日みかんポテトチップス」 

みかんとポテチの融合はちょい微妙~(-_-;)

f:id:sakenoateni:20200103105805j:plain

 

「うま塩 ポテトチップス」

普通の塩味のポテチです。

f:id:sakenoateni:20200103110743j:plain

 

かつお節 ポテトチップス」

かつお節がそのまま付属してるんですね!

f:id:sakenoateni:20200103110851j:plain

 

浜名湖チョコパイ」

旨いに決まってます!(≧▽≦)

f:id:sakenoateni:20200103111057j:plain


最初のトイレ休憩なのにお菓子を買いすぎました・・(;'∀')

 

 

その後またしばらく走り、東名高速『焼津IC』で降り、『焼津さかなセンター』へ向かいます。

今日の昼食は、焼津さかなセンター内にある 大食堂「渚」でのお寿司食べ放題です!!

f:id:sakenoateni:20200102164933j:plain

食べ放題にはウニ・イクラをはじめ15種類ものお寿司が並びます。

f:id:sakenoateni:20200103112640j:plain

茶そば以外はお替り自由です。

 

食事の感想:期待が大きかったのか、ちょと残念な感じ・・・寿司ネタが小さく100均の寿司って感じがしました。(=_=)

 

満腹になったところで市場を見て回ります。

f:id:sakenoateni:20200103131404j:plain

いつもなのか?年末だからなのか、沢山の人でごった返しています。

f:id:sakenoateni:20200103131523j:plain

トイレの看板を見てもわかるように外国の方も大勢来ていましたね。

 

我が家はマグロのカマを買って帰りました。

写真を撮るのを忘れましたがなかなか美味しかったですよ!

 

さぁ続いては清水マリンパークから出ている駿河湾ミニクルーズに向かいます。

マリンパークには観覧車があり、お店も沢山入っているようです。

今度は是非立ち寄ってみたいです!

f:id:sakenoateni:20200103140159j:plain

 

こちらのクルーズ船で海へ出ます!

f:id:sakenoateni:20200103132036j:plain

船内ではコーヒーや地域限定のサイダーなどが沢山売られていました。

f:id:sakenoateni:20200103132644j:plain

息子が飲みたいと駄々をこねたので買ってやったのが、こちら!

f:id:sakenoateni:20200103134135j:plain

「富士山サイダー」です!

まぁ普通のサイダーです(-_-;) 

 

 

クルーズと言えば周りの景色を見ながら楽しむんですが、この日はあいにくの雨・・・

売店の人からカモメにエサやりが出来ることを聞いたのでやってみることに。

雨やけど外に出ます。(-_-;)

 

 外に出るとすでに大量のカモメが付いてきています。

f:id:sakenoateni:20200103134856j:plain

エサを投げてやると『パクッ』とナイスキャッチで食べてくれます!スゴイ!!

 

もしくは手のひらに乗せてエサをあげるとこうなります。

f:id:sakenoateni:20200103135223j:plain

つつかれて痛かったらしいです( ´艸`)

 

手のひらに乗って食べてくれればそんなに痛くはないんですが、ビュッっとさらって行くように持っていかれるとやっぱ多少は痛いです

(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:sakenoateni:20200103135636j:plain



そんな訳で30分程のクルーズを雨の中ほぼ外で過ごし景色は一切見てなかったです。

(-_-;)

カモメのエサは一袋100円で売っていて結構量も入っているので十分に楽しめると思いますよ。(我が家は200円分買って大満足でした)

 

いよいよ最後の訪問地『三保松原』へと向かいます。

「三保松原」は富士山世界文化遺産の構成資産に登録されていて、約7Kmの海岸に約3万本の松が生い茂っているそうです。

f:id:sakenoateni:20200103150413j:plain

バスの駐車場看板より

①御穂神社⇒②神の道⇒③羽衣の松という流れになりそうなんですがっ!!

バス旅行の良くないところ、時間の関係で①御穂神社はパスで先へ向かいます。

(-_-;)

 

②「神の道」

写真は反対側の入口になります。

f:id:sakenoateni:20200103150909j:plain

「神の道」とは約500mの松並木になります。

確かに歩いていると神を感じるような気持ちになりますね。

こういうの好きです。

f:id:sakenoateni:20200103151008j:plain

 

神の道を抜けると昨年3月に造られた、三保松原文化創造センター『みほしるべ』が見えます。

ここには富士山と三保松原、羽衣伝説、三保松原と芸術作品などの深い関わりについての様々な展示がされているようです。

f:id:sakenoateni:20200103170631j:plain

しかし、ここも時間の関係でスルーです

 (-_-;)

 

この先の海へ急ぎます。

f:id:sakenoateni:20200103172727j:plain

f:id:sakenoateni:20200103173952j:plain

松が良い雰囲気を出しています。

f:id:sakenoateni:20200103172847j:plain

この先の海に出て左を見ると富士山が見えるはずです。

 

海です!左は・・・

f:id:sakenoateni:20200103172931j:plain

 

ふっ、富士山???

f:id:sakenoateni:20200103173621j:plain

まぁ雨なんでしょうがないですね。

本当ならこんなのが見れたはず

f:id:sakenoateni:20200103173726j:plain

う~~~見たかった~~

ここではお酒を少し買いました。やけ酒ですね。。

 

「三ヶ日みかん クラフトチューハイ」

f:id:sakenoateni:20200103174214j:plain

f:id:sakenoateni:20200103174343j:plain

少し苦みのある、みかん味でとても美味しいです。

飲みすぎ注意のやつです。

 

日本酒「富士山と三保の松原

f:id:sakenoateni:20200103174428j:plain

たいがい土産物屋で買う日本酒は美味しくないんですが、このお酒は純米酒で飲みやすく美味しかったです。

「日の本 富士山ビール」

f:id:sakenoateni:20200105102307j:plain

地ビールならではの苦みのある美味しいビールでした。

 

そして最後に寄ったのがこちら!

f:id:sakenoateni:20200105105859j:plain

『田丸屋本店』です。

こちらは「わさビーズ」など、わさび商品を多数扱っているお店になります。

隣にはわさび工場が併設されていて見学することができます。

 

ここでの買い物を終え帰路につきます。

 

最後にバス旅行についての感想を少し。

バス旅行では、なかなか自分では行かない場所に連れて行ってもらえ、新しい発見をすることが多く良い刺激になっています。

ただ、予定を詰め込み過ぎて自由な時間が少なく、休憩のタイミングや時間が限られ見たい所が見れないなどの問題がありますね、バス旅行とは広く浅くといったとこでしょうか。

 

 

今年は仕事も遊びも充実した日々が送れるよう頑張りたいと思います!

今年も一年よろしくお願い致します。