Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

小説日和『クライマーズ・ハイ』(著:横山 秀夫)二度と起きてほしくない事故

こんにちはLeonです。

 

みなさんは小説を読みますか?

私の人生で何度か訪れる小説ブームが再燃しましたので、この機会に最近読んでいる本と昔に読んだ本を交えながら紹介していけたらと思います。

 

今回紹介する本は、『クライマーズ・ハイ』(著:横山 秀夫)です。

1985年、御巣鷹山に未曾有の航空機事故発生。衝立岩登攀を予定していた地元紙の遊軍記者、悠木和雅が全権デスクに任命される。一方、共に登る予定だった同僚は病院に搬送されていた。組織の相剋、親子の葛藤、同僚の謎めいた言葉、報道とはーーー。あらゆる場面で己を試され篩に掛けられる、著者渾身の傑作長編。

出典:クライマーズ・ハイ 裏表紙より

 

こんな痛ましい事故はもう二度と経験したくないものです。
話しの内容としては主人公にイライラさせられてばかりで・・・(笑)