Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

日本酒が旨い!「たかちよ 華吹雪」純米吟醸 無濾過生

こんにちはLeonです。

 

今回紹介したい日本酒はこちらです!

「たかちよ 花吹雪 純米吟醸 無調整生原酒」

f:id:sakenoateni:20210711141104j:plain

最近個人的にお気に入りのたかちよシリーズから出てきました、

たかちよ花吹雪です!

 

フルーティな旨口でありながらキレの良さを感じます。

名前の通り青森県酒米「花吹雪(はなふぶき)」を使用しています。

 

f:id:sakenoateni:20210711142624j:plain

 

f:id:sakenoateni:20210711142810j:plain

通常の倍の時間を費やす扁平精米で丁寧に米の旨味を最大限に引き出しています。

※純米、扁平精米については過去記事で触れています。参考にしてください。 

 

sakenoate.hatenablog.com

 

sakenoate.hatenablog.com

 

 

 

基本一升瓶を購入するので2~3週に渡って飲み続けることが多いんですが、このお酒に関しては2週目、3週目でも味が落ちることなく最後まで美味しく頂くことができました。

通常でも食中酒としても美味しく頂くことができます。

最初に触れましたが、最近お気に入りの「たかちよ」シリーズ、コスパも良くどのシリーズを買っても失敗しないと思います。

まだ飲んだことが無い人は機会があれば是非お試しください。