Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

新NISA始めました vol.1 (NISAって?編)

アフィリエイト広告を利用しています。

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

 

23年の末あたりから気になりだした新NISA、頻繁にCMなどでやっていたので聞いたことはあったんですがなんのことだかさっぱり?笑

と、言うわけで投資?ど素人の私がNISAを初めるまでを追っていけたらと思います。

また、細かいとこは置いといて重要そうなとこを中心に書いていけたらと思います。

(現時点では全く勉強していないので最終的に始められるかは未確定です。笑)

 


初回はまずNISAとはなんぞや?ってとこから始めたいと思います。

そこから?って声もありそうですが、はい、そこからです笑

そもそもNISAって?

通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に対して約20%の税金がかかります。
NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。

出典:金融庁ホームページより

 

「とにかく投資した際に得られる配当金に税金が掛からなくてお得ってことやね。」

 

NISAと新NISAの違いは?

24年から新NISAへ移行されたので私のようにこれから始める人には関係ないかもしれませんが、一応ちょと調べておきます。   

下表は三菱UFJ銀行様のサイトより転用させていただいております。

色々見させていただきましたが一番分かりやすかったように思います。

出典:三菱UFJ銀行より

制度期間、非課税期間が無期限になったことが大きいようです。

投資の上限額UPについてはお金に余裕のある方には嬉しいのではないでしょうか?笑

 

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

ここまでのNISAについて

ざっくりNISAを勉強しましたが、調べれば調べるほど利用できるか心配になってきました笑

メリット、デメリットたくさんあるようですが、私のざっくり感覚で言うと、、、

メリット:ただ銀行に預けているより、投資することによって儲けが出る。

デメリット:投資に絶対はなく元本割れする可能性がある。

 

⚠️注意!

いろんなサイトを拝見していると、さも儲かります!やらなきゃ損!的なことが書かれていることが多いように感じます。

例:月5万円を30年運用した場合→元本1800万+運用益2361万で4161万円!ってほんまに?笑

証券会社のサイトを見てることが多いからかもしれませんが、確かに投資に成功すれば大きな儲けが出ますが失敗すれば元本割れすることも。。。

NISAを始めるにあたって絶対守らないといけないこと!それは余剰資金を使って投資を行うことです!(これは自分にも言い聞かせます笑)

余剰資金って言うのは手持ちの資金のうち、生活費や非常時に備えて残しておくお金を差し引いた資金のことですね、生活費を削ってまで儲けようとしてしまうと後々生活に支障が出ることになりますからね。気をつけましょう!

嘆く株主のイラスト

NISAの始め方は?

銀行や証券会社などにNISA口座を開設する必要があります。

口座の開設と言っても証券会社、銀行、郵便局、生命保険会社等、選択肢が多くまた頭を悩ましそうです。。。

 

これはちょっと時間がかかりそうなので、次回に持ち越したいと思います。

口座が決まったらまた続きを書かせてもらいます!

 

 

広告