Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山!海!川!蛍!【キャンプinn海山】に行きます!!楽しみすぎてつい載せちゃいました(-_-;)

こんにちはLeonです。 この土曜日から三重県にある【キャンプinn海山】へ行ってまいります! 出典:キャンプinn海山 ホームページより 本来は行って来ましたなんですけど、つい先走って書いてしまいました。 しかし、皆さんご存じの通り。。。コレ ↓↓↓ そ~…

日本酒【こぴりんこ。】ネーミングと味のギャップ!!!

こんにちはLeonです。 今回飲んだお酒は、コチラ!! 新潟県 久須美酒造さんが醸すお酒 【こぴりんこ。】純米吟醸です。 久須美酒造さんは、なかなか有名な酒造さんのようで「夏子の酒」ゆかりの蔵らしいです。特に清泉が有名ですね。 【こぴりんこ。】・・…

行きつけの居酒屋にて日本酒【神心】【五グリーン】【土佐しらぎく】【てんてん】を頂きました。旨かった~。

こんにちはLeonです。 久しぶりに行きつけの居酒屋へ行ってきました。 今回飲んだ日本酒はこの4種!! 先ずは。 岡山県 嘉美心酒造が醸す【神心】純米酒 爽やかな香りの後に甘さが感じられるとても旨い酒でした!! そしてなんと! 残りわずかでグラスでギ…

たまには外へ行こう!ザリガニ池を散策する!の巻

こんにちはLeonです。 最近スッキリしない天気が続いていますねぇ。 暑いんだか~寒いんだか~ 関西はまだ梅雨入りしてないんで、今のうちに外にでも遊びに行こうかな。 そういう訳で今日は息子を誘って近所の公園にザリガニを捕りに行くことにしました! 持…

日本酒うさぎ対決【米宗 雪うさぎ VS 小左衛門 悪うさぎ】どっちが旨いのか!どっちも旨いっです!

こんにちはLeonです。 今回はこのうさぎ対決を追ってみたいと思います! まず左側が愛知県 青木酒造さんの醸すお酒 【米宗 極薄濁り純米酒 雪うさぎ】 続いて右側が岐阜県 中島醸造さんの醸すお酒 【小左衛門 特別純米 美山錦 極薄濁り 悪うさぎ】 結論から…

福井県の日本酒!【黒龍】純米吟醸 超有名なのになぜ?

こんにちはLeonです。 今回は皆さんご存じであろうこちら! 福井県 黒龍酒造さんが醸す【黒龍 純米吟醸】です! 私が一番最初に飲んだ時の感じ、10年経った今でも覚えてます。 そのころ感じたのは「なんか獺祭に似てるなぁ」でした。(-_-;) 当時はまだいろん…

この日本酒はヤバイ!!【小左衛門】直汲 越中 五百万石 先ずは飲んでください。

こんにちはLeonです。 いよいよやってきました! 岐阜県、中島醸造さんの 【小左衛門】特別純米です。 表のラベルには特別純米としか表記されていませんが、裏ラベルを見ると 直汲、無濾過・生でございます。 しかも、”年に一度、特級特約店様のみにて販売” …

EDIONでCAPTAIN STAGのスライド式LEDランタンが貰えたので貰ってきました。

こんにちはLeonです。 キャンプ系の投稿は今回が初めてとなります。 私はつい4年前からキャンプを始めたばかりで、年に2~3回程度の普通キャンパーです。 これから少しづつ載せていくのでよろしくお願いします。 先日近所のEDIONからDMが届き、中をみる…

平孝酒造【日高見】低温貯蔵のお酒 熟成の良さを知った日

こんにちはLeonです。 今回紹介するお酒はこちら! 宮城県石巻市の平孝酒造さんで醸されているお酒【日高見】純米 低温貯蔵です。 このお酒は出しゃばらない食中酒として美味しく飲めるお酒だと感じました。 ちなみに低温貯蔵すると、味はまろやかになり、香…

日本酒は冷蔵庫へ!!【作 穂乃智】純米 美味しいはずなのに・・・

こんにちはLeonです。 今回ご紹介するのはこちら! 清水醸造株式会社さんの【作 穂乃智】です。 いや、みなさん言わないでください。 分かっております。 写真のラベルがヘロヘロだってことを!! そうです!下のラベルもヘロヘロです。 ( ノД`)シクシク… なぜこ…

日本酒【早春】特別純米酒の感想

こんにちはLeonです。 そもそも日本酒のことを載せたくて始めたブログですが、意外にもそれ以外のことに時間を費やしてしましい、なかなか日本酒の記事を書くことが出来ていません。(-_-;) 今回は久しぶりに撮りためたラベルの写真から振り返りたいと思いま…

今年はこの日本酒が熱い!【甲子春酒香んばし】見た目に違和感?があるお酒でした。

こんにちはLeonです。 今回紹介させてもらうお酒は、 以前チラっと出させて貰いました、こちら! 飯沼本家さんの【甲子春酒香んばし】純米大吟醸です。 まずは、瓶をご覧ください。 皆さんお気づきでしょうか、中身が水だと思った人!正解です!! 中身が水…

【G20大阪サミット】って何?知らないと恥ずかしい?子供に聞かれても困らないようにざっくりまとめました。

こんにちはLeonです。 cocoparisienneによるPixabayからの画像 突然ですが、皆さんは【G20サミット】ってご存じですか? 私は恥ずかしながら何となく雰囲気は理解していましたが、はっきりと説明することが出来ませんでした。 6月の末に大阪で行われるG20…

新潟県の日本酒【越の寒中梅】純米吟醸 味が思い出せない。。。

こんにちはLeonです。 今回紹介するお酒はこちら! 新潟銘醸株式会社さんの【越の寒中梅 純愛吟醸】です。 9年前に飲んだお酒です。。。。。結構前ですね(-_-;) ラベルではやや辛口になってますがスッキリとして美味しかったように思います。 私はどうも収集…

今年はこの日本酒が熱い!!【甲子】純米吟醸生原酒 夏生 千葉県 飯沼本家

こんにちはLeonです。 今年の正月に飲んだ【きのえね】が最高に旨くて、このお酒を見つけたんで速攻で買ってきました。 【甲子】純米吟醸生原酒 夏生です。千葉県の飯沼本家さんが醸すお酒になります。 裏ラベルに、「すっきりした中にも純米ならではのまろ…

今年はこの日本酒が熱い!【きのえね】純米大吟醸生原酒直汲み マジで旨いんで騙されたと思って飲んでみて~

こんにちはLeonです。 今年の正月に飲んだお酒を紹介します。 【きのえね】純米大吟醸生原酒直汲み です。 今年の正月に何本か買ったうちの一本で、※ごとう屋の店長に「このお酒は旨いよ」と勧められ買うことにしたんですが、まぁ~~~旨い!!ほんとに! ※…

純米?大吟醸?自分好みの日本酒を見つけよう!日本酒の選び方、買い方を分かりやすく説明します。

こんにちはLeonです。最近は日本酒専門店でなくとも旨い地酒が飲めるようになってきましたね。そんな旨い地酒を家でも飲みたい!!でも店で飲んだお酒も売って無いし、どのお酒を買えば良いか分からないよ~ って人のために日本酒の選び方についてまとめてみ…

【閲覧注意】まるで戦闘機!!超クールな蛾を見つけたよ!(虫が苦手な方はご遠慮ください)

こんにちはLeonです。 ベンチに座ろうとしたら先客がいました。 彼です。(彼女かも) そうです。蛾です。 あやうく踏むとこでした(-_-;) 超カッコよくないですか? 迷彩柄でこのフォルム! 私、虫は好きですが蛾はちょっと苦手でした。 でも彼には一目ぼれ…