Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

福井県の日本酒!【黒龍】純米吟醸 超有名なのになぜ?

 こんにちはLeonです。

 

今回は皆さんご存じであろうこちら! 

f:id:sakenoateni:20190613232226j:plain

f:id:sakenoateni:20190613232352j:plain

 福井県 黒龍酒造さんが醸す黒龍 純米吟醸です!

 

f:id:sakenoateni:20190613232249j:plain

 

私が一番最初に飲んだ時の感じ、10年経った今でも覚えてます。

 

そのころ感じたのは「なんか獺祭に似てるなぁ」でした。(-_-;)

 

当時はまだいろんな酒に出会う前だったので多分系統が近いと感じたんでしょうね。

 

もちろん、文句なしに旨かったですよ!!

 

「獺祭と似てると感じた」では、実際はどうでしょうか?

 

買って飲み比べをすれば一番なんですが、う~~ん、なぜか買う気がしないんです。

 

美味しいのは間違いないんですが、実は黒龍はこの一本しか買ってないんです。

 

それはなぜか? 答えは簡単でした黒龍酒造さんには純米酒が少ないんです。

 

また、↓↓↓↓コレにも少し書きましたが、私は純米派です!

 

sakenoate.hatenablog.com

 

黒龍商品の中には「吟醸いっちょらい」「吟十八号」など沢山の旨そうなお酒があるんですが、どれも純米ではないんです。( ノД`)シクシク… 

(高価な種類には純米酒もあります)

 

もちろん、純米以外がダメなお酒などとは全く思っていません!

 

その酒蔵の思い、こだわり、あって当然だと思っています。

 

でもやっぱり、私は水、米、米麹だけで醸してほしい。。。

(メンドクサイ奴です。)

 

反対意見の方も沢山いらっしゃると思います。

 

こんな考えの奴も居てるんやなぁぐらいの気持ちで聞いてやってください。

 

と、言うわけで黒龍は買ってないんですが、久しぶりに買ってみようと思います。

 

その時は獺祭も一緒に買って飲み比べをしてみたいと思います。

 

 よければコレも見てください。

sakenoate.hatenablog.com

 

あれ?獺祭50が45にグレードアップ?? 知らなかった。。。

50はもう売ってないんかな?(-_-;)