Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

間違いない味!!日本酒の代表格【獺祭】50

こんにちは、Leonです。

 

今回紹介したいのが、山口県 旭酒造さんの【獺祭 50】です。

f:id:sakenoateni:20190523224713j:plain

いや、このラベル10年前の物なんでちょっと黄ばんでますね。(-_-;)

汚くてすいません。私が載せてる写真は基本家飲み用で買ったお酒のラベルを頑張って剥がしたものです。そこそこ数が溜まってきたのでぼちぼち紹介していこうと思ったわけです。

 

獺祭といえば今や日本酒専門店でなく普通の居酒屋でも飲めるようになりましたね。

でも私が飲んだ10年前はちょっとした酒屋さんじゃないと買えなかったような気がするなぁ・・・いやぁなつかしいです。

少し前はテレビなどでも良く出てましたね。アニメ、エバンゲリオンでも作中ミサト の部屋に並べてありましたね。

 

超有名なんで味の話は置いときましょう。

飲んだことのない人!! もちろん、美味しいですよ!!

飲む機会があれば是非味わってみてください。

 

で、そもそも獺祭(だっさい)とはなんぞや?って思った人も多いかと思います。

獺(かわうそ)って読むんです。つまりカワウソのまつりですね。。。

 

調べたところ、カワウソが自分で採った魚を岸に並べるのが人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところから獺祭ってついたみたいです。つまりこんな感じ?

f:id:sakenoateni:20190523231058j:plain

(笑)絵心ないです。もっと詳しく知りたい方はググッてください。

いっぱい出てきますから。

 

また、獺祭といえば精米歩合、二割三分も有名ですね。

この話はまた今度にします。

 

一気に書きたいんですが、なかなか時間が取れないんでちょっとづつ更新させてもらってます。見てくださってる皆さん申し訳ありません。何度も覗いてみてやってください。ちょっとずつ更新しますんでよろしくお願いします。