Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween !!  「嫁ごはん」 特別編

こんにちはLeonです。 今夜はハロウィンということで、嫁ごはんもパーティバージョンでお送りしたいと思います。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・手作りピザ(照り焼きチキンと納豆のハーフ&ハーフ) ・ポテトと手羽元のフライ ・もちチーズ揚…

「嫁ごはん」Part.11(さごしのフライ(味噌だれ))

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の11回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・さごし(サワラの稚魚)のフライ(味噌だれ) ・高野豆腐 ・あげと豆腐の味噌汁 感想 嫁曰く、今日はさごしが安かったとのこと。 さごし・・・…

「嫁ごはん」Part.10(居酒屋メニュー)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の10回目になります。 そろそろカレーライスが食べたくなってきました。 我が家には小学生がいるわりにカレー率が超低いんです。 2ヶ月に1度食べるかどうかぐらいですかね。 なのでふと食べたくなる時がきます…

「嫁ごはん」Part.9(マーボー里芋)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の9回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・マーボー里芋 ・小松菜のピーナッツ和え ・マカロニサラダ 感想 今日は身体に良さそうな料理です。 味は旨いが、少し物足りないなぁ・・・ ごち…

お宝?それとも・・・(Part 7)食玩【ゲゲゲしげる妖怪絵巻】

こんにちはLeonです。 お宝?シリーズ第7弾になります。 今回は前回に引き続き食玩のおまけになります。 Kabayaから一時期発売されていた 【げげげのしげる妖怪絵巻】全10種が出てきました。 一、ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲのきたろう) なんか可愛いです ( ´艸…

「嫁ごはん」Part.08(チキン南蛮)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の8回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・チキン南蛮 ・オクラのお浸し ・キュウリと切り干し大根の酢の物 感想 チキン南蛮きたーーーー!!! 最高~~~!(^^)! 「好きです!!チキン南…

日本酒【たかちよ】扁平精米 無調整おりがらみ 間違いない旨さ!飲まなきゃ損しますよ!

こんにちはLeonです。 今日ご紹介する日本酒はこちら!! 新潟県 高千代酒造さんが醸す【たかちよ 扁平精米 無調整 おりがらみ】です。 味良し!香り良し! 何も言うことなしです! 見つけたら即買いましょう(笑) あっ、一つ言うとすれば開けた日よりも一…

「嫁ごはん」Part.07(鮭のちゃんちゃん焼き味噌味)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の7回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・鮭のちゃんちゃん焼き味噌味 ・栗ごはん ・さつまいものレモン煮 ・サラダ 感想 今年初めての栗ご飯です。 シンプルで美味しい~ 鮭のちゃんちゃ…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼う!!【購入して1ヶ月経ちました】

こんにちはLeonです。 前回、Leo君の体が真っ白になり、脱皮したんじゃないの?疑惑があってから4日ほど経ちますが、今だ変化なし!! やはり、半日程で脱ぎ終わったようです。 脱ぐとこ見たかったなぁ~ まぁ次回に期待しましょう! 前回までの記事はこちら…

「嫁ごはん」Part.06(イワシの蒲焼き)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の6回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・イワシの蒲焼き ・はんぺんと野菜の煮物 感想 う~~~ん、美味しそうです! 実はこの日は残業で食べることが出来ませんでした。 私が食べないの…

大阪府立青少年海洋センター【1dayファミリーフィッシング】に参加してきた!豆アジが爆釣!

こんにちはLeonです。 今回は、大阪府立青少年海洋センターが主催する 「1dayファミリーフィッシング」に参加してきました。 参加費は大人6000円 小学生2000円 です。 結構いい値段を取るので期待していきましょう! 開催地は大阪府泉南群岬町にある海洋セン…

【ナンジャモンジャ】って、なんじゃ?

こんにちはLeonです。 今回は先日の息子の誕生日の時に、お祖母ちゃんから貰ったプレゼントの紹介です。 「株式会社すごろくや」から発売されているカードゲーム 【ナンジャモンジャ シロ】です。 ルールは簡単。 順番に一枚ずつカードをめくっていき、出た…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼う!!【あれ?色が変じゃね?編】

こんにちはLeonです。 ちょうど一月ほど前から飼いだしたヒョウモントカゲモドキのLeo君に異変が・・ sakenoate.hatenablog.com 早々に就寝した日、夜中に嫁からこんな写メが。。。 そして次の日の朝・・・ Σ(゚Д゚)!! えっ。。ナニコレ? 『白!! Leo君 白…

「嫁ごはん」Part.05(鮭の肉じゃが)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の5回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・鮭の肉じゃが ・厚揚げ ・焼きなすのお浸し ・サラダ 感想 鮭の肉じゃがは初めて食べたんですが、とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。

こどもオペラ『まほうのふえ』~パミーナ姫のたんじょうび~ フェニーチェ堺に行ってみた

こんにちはLeonです。 先週の末に、こどもオペラ『まほうのふえ』~パミーナ姫のたんじょうび~ を見に行ってきました。 「演出」菅尾 友 (きっと有名な方なんだと思います) 「指揮」原田 慶太楼 (昔の男前ですね。(笑) この方も有名な方だと思います) …

「嫁ごはん」Part.04(鶏肉のオリーブオイル、ガーリック炒め)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の4回目になります。 今回は珍しく私が料理することに、ぱっと見は豪華なんですが手抜き料理です。 (-_-;) 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・鶏肉のオリーブオイル、ガーリック炒め ・ラザニア ・サラ…

お宝?それとも・・・(Part 6)食玩【永井豪の世界】

こんにちはLeonです。 お宝?シリーズ第6弾になります。 今回はFurutaから一時期発売されていた 【20世紀漫画家コレクション 永井豪の世界】 が出てきたので紹介したいと思います。 一応シークレットも含めてコンプリートしていたんですが、写真中央にあるテ…

Happy birthday 息子11歳になる

こんにちはLeonです。 我が息子が11歳になりました。 はい、おめでとう~~!! 今夜はプチパーティ!! 本日のお品書き ・カレードリア ・サラダ ・スパークリングワイン ・唐芋レアケーキ「ラブリー・ヌーヴォー」 感想 カレードリア!!美味しくない訳が…

Leon Blog

こんにちはLeonです。 今年の5月にブログを始めて、早いもので気が付けば50記事を超えていました。 最初始めた時は、少しでもこずかいが稼げたらいいなぐらいの気持ちでした。 今でも全く稼げていませんが・・・(-_-;) まぁそれは置いといて、実際ブログを始…

「嫁ごはん」Part.03(むね肉の手羽先風甘辛和え)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の3回目になります。 最近急に寒くなってきましたね。 こんな日は暖かい味噌汁にかぎります。 今夜も感謝しながらいただきます(*^▽^*) 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・むね肉の手羽先風甘辛和え ・も…

「嫁ごはん」Part.02(サンマの塩焼き)

こんにちはLeonです。 「嫁ごはん」シリーズ の2回目になります。 今夜の料理はこちらです! 本日のお品書き ・今年初のサンマの塩焼き ・シュウマイ (もやしと人参炒め添え) ・豆苗の炒め物 感想 やっぱりサンマは最高!! 市販のシュウマイでしたが美味…

お宝?それとも・・・(Part 5)【レコード盤を発見】

こんにちはLeonです。 お宝?シリーズ第5弾になります。 今回は小さい頃よく聞いたレコードが出てきたので紹介したいと思います。 【スーパーヒーロー大集合!!】 ウルトラマンセブンにヤッターマン!どれも懐かしいです。 この中で一番のお気に入りだった…

「嫁ごはん」Part.01(脂がのったアジの干物)

こんにちはLeonです。 今日から始まります「嫁ごはん」内容は嫁さんが作ってくれたご飯を紹介していく、ただそれだけでございます。 忙しい中、毎日作ってくれるご飯に感謝しつつ紹介できたらなぁと思っております。 記念すべき第1回の料理はこちらです! 本…