Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

新NISA始めましたVol.3(NISA口座を開設しよう!編)

アフェリエイト広告を利用しています。

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

 

過去記事は以下をご覧ください。

 

sakenoate.hatenablog.com

 

sakenoate.hatenablog.com

 

前回の続きです。

前回はNISA口座を開設するにあたって、多くの証券会社がある中でどこを選んだら良いかってことで頭を悩ましました。

 

とりあえず人気がありそうなSBI証券、Rakuten楽天証券の2つに絞り検討した結果、楽天証券を選択したとこまで書かせていただきました。

f:id:sakenoateni:20240114101237j:image

出典:楽天証券より

 

先日、楽天カードも無事届きましたので、いよいよ口座開設を行いたいと思います。

NISA口座開設には、以下3ステップと簡単に出来そうです。

 

楽天カードを作成した際に楽天会員になっていますのでそのまま進みます。

楽天会員でない方は会員になるところから始めましよう。

必要書類としては【運転免許証】もしくは【個人番号カード】(マイナンバーカード)が必要になります。

私はマイナンバーカードを所持していましたので簡単に作ることができました。

運転免許証との比較はできてませんが。。。

カードの写真を撮り、そして自分の顔写真を撮って後は必要事項を入力すれば完了です。

審査には通常1〜2営業日かかるようですが、現在は口座開設の申し込みが多いらしく1週間程度かかる場合があるとのこと。

 

 

開設が完了する間にどこに投資するかなどの勉強も進めたいと思います。