Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

この日本酒はヤバイ!!【小左衛門】直汲 越中 五百万石 先ずは飲んでください。

こんにちはLeonです。

 

いよいよやってきました!

 

岐阜県、中島醸造さんの 【小左衛門】特別純米です。

 

f:id:sakenoateni:20190613232128j:plain

f:id:sakenoateni:20190613232146j:plain

表のラベルには特別純米としか表記されていませんが、裏ラベルを見ると

直汲、無濾過・生でございます。

 

しかも、”年に一度、特級特約店様のみにて販売” なんてステキな文句なんでしょう。

これだけで購買意欲をそそります。

 

個人的には、「純米」 「無濾過」「生」「原酒」「直汲」このキーワードが

大好きです!!

 

どんなお酒だったかと言うと、超!フレッシュ!! 超!フルーティー!!で、当然ながら超!旨い!!お酒でした。

 

何の感想にもなってないな・・・(-_-;)

(説明は下手ですが、旨いものは旨い! そうでないものには味に関してノーコメントでやらせてもらってます。笑)

 

直汲みの生酒だけあってシュワシュワ感がたまりません (*´▽`*)

 

 

旨い旨いと言いながら飲んでたんですが、その後、事件が・・・・・

 

初日飲み終えて冷蔵庫の一番上の段に寝かして入れたんですが、これが間違いでした・・・

 

生酒だけあってまだまだ発酵が治まっておらず、寝ている間に蓋がぽ~~~ん。。トクトクトク。。

 

大惨事です。冷蔵庫の上から下までビショビショ・・・まぁ掃除してくれた嫁には悪いですが、お酒が半分ぐらいになった方がショックでした。

 

反省点は一升瓶を横に寝かしたこと、この頃は一升瓶の蓋を信用しきってました。

 

今は微発泡が残っているようなお酒は、量が減るまでちゃんと立てて入れていますよ。

 

お店のような縦置きできる冷蔵庫が欲しいなぁと思う今日この頃です。

 

 

もうすぐ父の日、美味しいお酒が飲みたいなぁ~