Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

京都旅-Part.5(最終) 【嵐山 天龍寺(世界遺産)】

こんにちはLeonです。

 

京都へ日帰り旅行に行ってきました。

 

京都旅-Part.5では京都府亀岡市にある

【嵐山 天龍寺の紹介です。

 

www.tenryuji.com

 

天龍寺の入口になります。 

f:id:sakenoateni:20191116144842j:plain

 

ふと嵐山で降りて感じたこと・・・外人ばっか・・・・(;゚Д゚)

 

日本人はどこ行った?

 

上の写真だけでも9割は外国人です。

 

 

大本山 天龍寺  諸堂参拝入口」です。

f:id:sakenoateni:20191116162531j:plain

 

f:id:sakenoateni:20191116162641j:plain


 入口を入ると達磨?がお出迎えです。

禅宗の開祖である達磨大師の絵らしいです。

f:id:sakenoateni:20191116163056j:plain

天龍寺って?

天龍寺は京都屈指の観光地嵯峨嵐山に建つ臨済宗の禅刹。

名勝嵐山や渡月橋天龍寺の西側に広がる亀山公園などもかつては境内地であった。
この地はその昔、檀林皇后と称された嵯峨天皇の皇后橘嘉智子が開創した禅寺・檀林寺の跡地で、檀林寺が廃絶した後、後嵯峨上皇が仙洞御所を造営し、さらに亀山上皇が仮の御所を営んだ。

http://www.tenryuji.com/about/より引用

難しい言葉が並び頭が痛くなりそうです。

 

色々探した中で一番分かり易いと思ったのでこちらのサイトを添付させてもらいます。

tromolo.jp

 

中に進んでいくと縁側から曹源池庭園を眺めることが出来ます。

f:id:sakenoateni:20191116164258j:plain

今回は本堂から見ただけですが、別途お庭を回ることも出来ます。

f:id:sakenoateni:20191116164335j:plain

f:id:sakenoateni:20191116164424j:plain

だそうです。

 

こちらに分かり易く載ってたので添付しておきます。

garden-guide.jp

 

 

 

続いて竹林に向かいます。

嵐山には何度も来ているですが、何故か竹林は今回が初めてです。

 

浴衣を着て散策されている方をよく見かけます。(いいね!)

不自然な外国の方もちらほら、どこかでレンタルされているんでしょうね。

f:id:sakenoateni:20191117104027j:plain

 初めての竹林なんですが、なかなか良い雰囲気です。

この日は16:00くらいに来たんですが、かなり人が多いですね。

f:id:sakenoateni:20191117111230j:plain

 

しばらく進むと野宮神社(ののみやじんじゃ)が現れます。

ここは縁結び・恋愛成就で有名なパワースポットらしいです。

f:id:sakenoateni:20191117111308j:plain

 

f:id:sakenoateni:20191117111333j:plain


まだ少し先がありそうなんですが、残念ながら時間切れです。( ノД`)シクシク…

f:id:sakenoateni:20191117111405j:plain

 

 

いかがだったでしょうか、バタバタの京都旅 (-_-;)

今回は会社行事として参加したんですが、嵐山はもう一度家族でゆっくりとまわりたいと思います。

もちろん!朝一の空いている時間帯に来たいと思います!!

 

京都旅-Part.1 ~Part.4はこちらからどうぞ。

 

sakenoate.hatenablog.com

 

 

sakenoate.hatenablog.com