Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼う!!【脱皮を目撃!】

こんにちはLeonです。

 

久しぶりに我が家のヒョウモントカゲモドキの『レオ』くんを紹介したいと思います。

 

朝ケージを覗いてみると。。

f:id:sakenoateni:20210918110801j:plain

ん?頭になんか乗ってますよ?笑

 

どうやら脱皮を始めたようで、私も今回初めて見ることができました。

f:id:sakenoateni:20210918111354j:plain

 

 

レオパは自分で脱いだ皮をそのまま食べちゃうんで脱皮に気づかないことが多いようです。

f:id:sakenoateni:20210918112359j:plain

 

 

ぐるぐる回りながら脱いできます。

f:id:sakenoateni:20210918111611j:plain

 

 

おっ、もう少し。

f:id:sakenoateni:20210918111648j:plain

いや、でも上手に脱ぎますねぇ。

上手く脱皮できず指先などに皮が残っていると病気になることがあるらしく脱皮後はちゃんと脱げているか確認してあげるのが良いようです。

f:id:sakenoateni:20210918113241j:plain

『脱げたよ!』って言ってるみたい笑

 

今回も無事、脱皮に成功したようです。

よかったよかった笑