Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

【キャンプinn海山】自然の素晴らしさを実感。

こんにちはLeonです。
 
今回は一泊二日で【キャンプinn海山】に行って来ました!!
 
まずは、前回の記事をご覧ください。
 

sakenoate.hatenablog.com

 

↑↑コレの内容を踏まえて読んでもらえればうれしいです。

 

では、敢えて初めに言っておきます!
 
最高のキャンプだったと!!
 

キャンプinn海山ってどんなとこ?

是非ホームページをご覧ください。笑

 
Day 1
荷物の積み込みを終え、7時過ぎに家を出ます。

f:id:sakenoateni:20190701222827j:plain

今回は雨を想定してあまり小物を持って行かないことにしました。
 
なので荷物がいつもよりスカスカです。
(なんだか足りているか心配になります)

うーんスッキリしない天気です。こりゃやばいかな・・・

f:id:sakenoateni:20190701223110j:plain

西名阪道より、伊勢自動車道に入ります。

 

トイレ休憩を兼ね一つ目の 安濃SA に立ち寄りました。

f:id:sakenoateni:20190701223836j:plain

まだ雨は降っていませんが、いやぁな天気が続いています。
 
美味しそうなソフトクリームが売ってましたが、まだ9時前だったので我慢しました。

その後南下を続け、紀
勢自動車道へ入ります。
 
海山インターの手前でちょっとお洒落なSAを発見!

f:id:sakenoateni:20190701224236j:plain

始神[はじかみ]テラス と言うみたいですね。

まだ、新しいようで綺麗です。

f:id:sakenoateni:20190701224617j:plain

ここではヒノキのまな板などが沢山売られていました。
 
店内もヒノキの良い香りがしていましたよ。
 

f:id:sakenoateni:20190701224831j:plainゆるキャラ?「きーほくん」というみたいです。

 

ここでも特に何を買うでもなくブラブラ見ただけでした。

 

雨が降るんじゃないかと、心に余裕がなかったです(-_-;)

 

いよいよ海山インターを降り、下道でキャンプ場に向かいます。

f:id:sakenoateni:20190701225819j:plain

途中、道の駅『海山』があったんですが、雨が降る前に到着したかったので帰りに寄ることにしてスルーです。
 
家を出て3時間程で到着!

f:id:sakenoateni:20190701225935j:plainまだ雨は大丈夫そうです。

ゲートをくぐり、センターハウスへ向かいます。

f:id:sakenoateni:20190701230027j:plain

f:id:sakenoateni:20190702215737j:plain

 

なかなか良い雰囲気です。

スタッフの皆さんも笑顔で接してくれて凄く感じが良いです。
 
受付を済ませ、今夜泊まるサイトへ向かいます。
 
今回は林間サイトのワイドを選択、レギュラーシーズンでしたので、
林間サイトワイド:2100円
大人(宿泊)1000円×2人
子供(宿泊)500円
合計:4600円でした。
 
なぜこんなに早くチェックインできたかと言うと、6月は特別でチェックイン10:00~
チェックアウト~16:00なんです!!
(通常はチェックイン14:00~17:00 チェックアウト8:00~12:00です)
 

f:id:sakenoateni:20190701231308j:plain

この先に林間サイトが広がってます。

f:id:sakenoateni:20190701231858j:plain

f:id:sakenoateni:20190701231606j:plain

おお~(;゚Д゚) 言い忘れましたが私、林間サイト初めてです。
 
思ってたより道が狭い~ 運転に自信のない方は苦労しそうです。
 
今回はG2サイトに泊まります。
 
センターハウスの真裏で洗い場やトイレも近く便利な場所でした。
 
あれ?何だか息子のテンションがおかしなことになってきてる!!
 
どうやら川に入りたいスイッチが入ったようです。
 
一人で川へ行かすのは怖いので、速攻でテントを張ります!
 
汗をかきながら嫁と二人で設営の間、息子はというと・・
 
あっちへ、うろうろ~ こっちへ、うろうろ~

f:id:sakenoateni:20190701232933j:plain

サイトの隣にあった、岩に登っては降りを繰り返し、アリの大きさにビックリし、自然を満喫しておりました。
「手伝わんか~い!!」
 
とりあえず大物の設置だけを終え川へ向かうことにしました。

f:id:sakenoateni:20190701233350j:plain

今回はロゴスのドームテントにコールマンのヘキサタープです。

いつみてもバランスが悪いなぁやっぱメーカーは揃えた方が良いかなぁ?

 

ワンポールの新しいテント欲しいなぁ・・・・

 

こんなやつ↓

 

 

ドン!!「キャンプ王に俺はなる!!」う~ん名言

f:id:sakenoateni:20190701233908j:plain

 息子の我慢も限界なので川へ向かいます(-_-;)
 
林間サイトを出てみると・・・・あれ?

f:id:sakenoateni:20190701234255j:plainおお〜 ジーザス なんと、晴れてきました!!

f:id:sakenoateni:20190701234353j:plain

 

f:id:sakenoateni:20190701234505j:plain

雲は多少ありましたが上出来ではないでしょうか!!

気持ちいい天気です!!

 

どうりで暑いと思いました(-_-;)

 

天気は良いんですが、さすがに水は冷たかったです。

まぁ子供には関係ありませんが・・・

f:id:sakenoateni:20190701234840j:plain

嫁にも関係ないようです。

f:id:sakenoateni:20190701234957j:plain

f:id:sakenoateni:20190704223218j:plain

写真では分かりにくいですが、さすが銚子川!抜群の透明度で中を覗けば小魚も沢山泳いでいました。

 

ひとしきり遊んだ後、昼ごはんを軽く食べ、ちょっと散策です。

 

f:id:sakenoateni:20190701235623j:plain

ここは林間サイトのサニタリーです。

サイトから5秒です。(近っ)

 

炊事場とトイレとシャワー室が男女各1か所あります。

 

川沿いのサイトにもサニタリーがあり、そこにはシャワー室が3か所づつ位あったと思います。 

 

センターハウスの前には「ぴょんぴょん谷」この日は入れないようになっていました。 

f:id:sakenoateni:20190702000121j:plain

 

。。。うん、そんな感じ

f:id:sakenoateni:20190702000407j:plain

 

こ、これは。。。Σ(゚Д゚)

f:id:sakenoateni:20190702220836j:plain

そう、鹿のウ〇コです。食事中の方すいません。m(__)m

 

やっぱ鹿が出るんですね。

今回は見ることが出来なかったのが残念です。

 

そして、今晩のメインと言って良いでしょう!ドン!!

f:id:sakenoateni:20190702221139j:plain

海山では今年最後のホタル観察会です。

f:id:sakenoateni:20190702221301j:plain

この小さなビオトープの中に沢山のホタルがいると思うと楽しみでなりません!

 

散策して汗をかいたので、二度目の川へ行きました。

 

 晩御飯は雨を想定していたため、BBQはやらないつもりだったので、カセットコンロで、これ!

f:id:sakenoateni:20190702221828j:plain

f:id:sakenoateni:20190702222001j:plain

ちょっと。。。すいません。

食べる前に写真を撮るのを忘れました。

 

ハラペコだったんですね。

 

見た目は、もひとつですが、かなり旨かったですよ。

 

機会があれば是非試してください。

 

ビールも飲んだんですが撮り忘れ ( ノД`)シクシク… 

 

でも、ちゃんとお酒は撮りました!

f:id:sakenoateni:20190702222347j:plain

 このお酒は岡山県の辻本店さんが醸す

【GOZENSHU9(NINE)】です。

食事によく合う美味しいお酒でした。

 

最高の時間はすぐに過ぎてしまいます。

f:id:sakenoateni:20190702223016j:plain

もう真っ暗。20時です。

 

待ちに待ったホタルの観察会に行きますよ~ 

f:id:sakenoateni:20190702223313j:plain

続々とセンターハウス前へ集まってきます。

(この時は小雨がパラパラでした)

ここで、校長先生と呼ばれる方から説明があり、ビオトープに向かいます!

 

キャンプ場内の電灯を切り、いよいよ観察会の始まりです!

 

「おお~綺麗~あっ、飛んでる飛んでる!いっぱい飛んでるやん!」・・・

 

えっ?写真は? (-_-;) 

私のスマホでは無理でした。

設定を変えれば映ったかもしれないですが機械音痴の私には無理でした。

もちろん嫁も無理。。。

 

この幻想的な映像は頭の中にしまっておこう。

うん、そうしよう。

 

あぁ、良いカメラが欲しい・・・やっぱブログするには必要なのかなぁ。。。

 この日は雨もほとんど降らず最高でした!

 

お休みなさい~

 

 

Day 2

6時前に目が覚めました。

キャンプに来ると朝、寝ていられないんですよねぇ。

 

今朝はさすがに今にも降り出しそうな空模様です。

(夜はちょっと降りました)

f:id:sakenoateni:20190702224930j:plain

 

 朝から釣りをしている人を発見!釣れてるんかな?

f:id:sakenoateni:20190702224957j:plain

 昨日は行き忘れてたんですが、カヌーに乗ることもできます。

f:id:sakenoateni:20190702225315j:plain

 あっこんなクモもいましたよ。

体の割りに足がメチャメチャ長いです。

(帰って調べたところクモじゃなく「ザトウムシ」というらしいです。)

f:id:sakenoateni:20190702225800j:plain

この子は足が欠損していますね。

これでも動きは結構俊敏でしたよ。

 

 朝の散歩を終え、朝ごはんです。

腹減った~

f:id:sakenoateni:20190702225521j:plain

 今朝はホットドックでした。

いつもご飯を作ってくれる嫁には感謝ですね。

 

今日の天気予報では昼頃から雨のようで、チェックアウトは16時までだったのでゆっくりしたかったんですが、雨が降る前にテントをしまうことにしました。

 

その間、息子と嫁はまた川へ。

私一人で撤収作業に移ります。

f:id:sakenoateni:20190704223334j:plain

 

予想よりも早く雨が降り出し、降ったり止んだりの間になんとか撤収完了~

はい、お疲れ~ もう汗だく(-_-;) 

最後にシャワーをあびて帰ります。

 

12時前くらいにキャンプ場を出たんですが、出てすぐ大雨が・・・

 

なんてタイミング!! ギリギリセーフでした。

今日もついてそうです。

 

帰りは、行きにスルーした 道の駅『海山』に寄ります。

f:id:sakenoateni:20190703213921j:plain

思ってたより寂しい感じです。

 

f:id:sakenoateni:20190703214017j:plain

 

まぁここでは何もしないかな。

と思っていたら、嫁が「これ食べたい!!」

 

と言う訳で、昼ごはん前にデーザートです。

 

f:id:sakenoateni:20190703214229j:plain

夫婦そろってコーヒーパフェです。

 

珈琲パウダーの良い香りがします。

ゼリーも旨い!下にはシフォンケーキが入ってます。

 

300円だったかな?値段のわりに美味しかったですよ。

 

機会があれば是非お試しください。 

 

息子はサンデーこれも旨し!!

f:id:sakenoateni:20190703214606j:plain

 

後はここで熊野古道ビール

f:id:sakenoateni:20190703214739j:plain

 

 伊勢路マイヤーレモンクラフトチューハイを買いました。

(もちろん家で飲みましたよ)

f:id:sakenoateni:20190703214827j:plain

 

どちらも濃厚な旨味があり、大好きな味でした。(*^▽^*)

 

パフェで若干お腹がいっぱいになったので、先を急ぎます。

 

次の寄ったのは、奥伊勢SA  ここでお昼ご飯です。

 

さっき食べたばっかりなのに笑

f:id:sakenoateni:20190703215203j:plain

 オススメのカレーそばを食べ、おやつにシュークリームを買いました。

f:id:sakenoateni:20190703215358j:plain

これもなかなかの一品!ごちそうさまでした。

 

ブログを書きながら ふと思う。。。そら太るわな (-_-;) 

 

ここまでは、雨も落ち着き順調でした。

 

が! この後の西名阪自動車道が大変でした。

 

『伊賀』の辺りで猛烈な雨!雨!雨!

 

まさに、バケツをひっくり返したような雨!

 

もちろんワイパーはMAX! それでも視界は最悪。。。

 

なんとか『天理』辺りまでくると雨が治まってきました。

 

はぁ~~疲れた。。(~_~)

 

 

最後はちょっと大変でしたが、無事帰ってこれて良かったです。

 

天気もなんとかなったし、なんの問題もなく過ごせました。

 

冒頭でも言いましたが、結果!

 

最高のキャンプでした!!

 

【キャンプinn海山】今度は山遊びに挑戦したいと思います!

 

行ったことがない方は是非一度足を運んでみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

おしまい。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村