Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

キャンプ場選びに悩む・・「誰か救いの手を・・・」

こんにちはLeonです。

鬱陶しい梅雨も明け、いよいよ夏本番な気候になってきましたね。(-_-;)

夏キャンプに行きたいなぁと思いながらも、でも暑いしなぁ・・・

暑いの苦手です(-_-;)

 

突然ですが、私は2016年からキャンプを始めて4年目になるんですが、一番始めに行った記念すべき初キャンプ場を少し紹介したいと思います。

 

和歌山県にある【休暇村紀州加太】のオートキャンプ場です。

www.qkamura.or.jp

こちらのキャンプ場にした決め手は、たしか「6月末までホタルが見れますよ~」って書いてた気がする・・・

しかし、キャンプ場は7月から開始・・・?あれ?ホタルの時期はキャンプ場やってないやん。。。と思いつつも意外とまだ見れるんじゃないの、と期待しながら行ったわけです。

さっそく、管理人のおっちゃんにホタルは見れますか?と聞いたところあっさり「ホタルは6月までやなぁ」って、まぁ確かに書いてたけど。。。それなら6月もキャンプ場開けてて欲しかった( ノД`)シクシク…

気を取り直してテントの設営です。

f:id:sakenoateni:20190804142810j:plain

このロゴスのテント、初張りなんですが、何年も倉庫で眠っていたので、すでにレトロ感が出ています(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:sakenoateni:20190804143306j:plain

和歌山の海沿だからか?風が強くタープ初張りの私には厳しいキャンプの洗礼でした。なんとかタープを張り終えるも強風でタープが倒れることがしばしば・・・

今思うとやはり、張り方が甘かったですね。

疲れ果ていったん休憩しているところですね。

 

そしてこれが完成形です!!バン!!

f:id:sakenoateni:20190804143814j:plain

 う~~ん微妙~ちょっと寂しいですねぇ。

まぁ最初はこんなもんでしょう。

始めてにしてはよくできたもんです。

自分を褒めましょう!

 

f:id:sakenoateni:20190804144202j:plain

テント設営後、隣にある広場で少し遊び本日は終了~

 

昼間は風が強く涼しかったんですが、夜になるとムシムシしてきてなかなか寝れませんでした。初キャンプの緊張もあったのかな?

今思えば電源付きサイトだったのにほぼ電源は使用せず。

今度は大きな首振り扇風機を持って行ってやろうと企んでいますが、あれ以来暑い時期にはキャンプに行ってないんです。

 

次の日には、近くの海辺で磯遊びをし、帰宅したのでした。

f:id:sakenoateni:20190804144531j:plain

 

さて、夏場にキャンプはしない!!と決めている訳ではないんですが、今年も3月と6月に行って、次は11月ごろを計画しております。

 

11月までは、まだ少し余裕があるのでそろそろキャンプ場を探したいと思っているんですが、良さそうなキャンプ場がたくさんあり過ぎて、迷って決めれません。(-_-;)

 

そこで、キャンプ好きの皆さま方にお気に入りのキャンプ場を教えてもらえたらなぁと、思っております。

 

 行ったことがある、行ってみたい、どちらでも結構です!

大阪在住なので出来れば大阪から車で行けそうな場所でお願いします。

 

ちなみに今まで行ったキャンプ場情報を少し載せておきます。

 

 ・【しあわせの村】(兵庫県

www.shiawasenomura.org

f:id:sakenoateni:20190804113031j:plain

出典:しあわせの村

電源付き、オートサイトを利用しました。(3回利用)

各サイトにシンクが付いているので便利です。

近くに大きな公園や、プール、グランドゴルフ、温泉など、遊ぶ施設が沢山あり大満足のキャンプ場です。

ただ、残念ながら今年行った時に他の客のマナーが悪く嫌な思いをしたので、しばらくは行きたくないんです。

管理人がもっとしっかり注意喚起をしてほしいものです。

 

 ・【淡路じゃのひれオートキャンプ場】(淡路島)

www.janohire.co.jp

f:id:sakenoateni:20190804113229j:plain

出典:淡路じゃのひれオートキャンプ場

電源付きオートサイトを利用しました。

ここでは海上釣り堀を体験することができます。

この時はファミリーコースで鯛とサクラマスを釣ることができました。

お刺身にしてもらったんですが、どちらも美味く大満足でした。

あと、星の観察会もやっていましたよ。

 

近くの福良港から出ているうずしおクルーズに参加することもできます。

www.uzu-shio.com

意外と良かったのは福良にある【淡路人形座】です。

行った日はたまたま地域のお祭りの日で、特別に人形座バックヤード体験をすることが出来ました。実際に人形を操作してみたり、三味線、太夫?(セリフ)を実際に体験することができました。芝居を見るのも初めてだったので新鮮で面白かったです。

awajiningyoza.com

 

・【ウェルネスパーク五色】(淡路島)

www.takataya.jp

f:id:sakenoateni:20190804112651j:plain

出典:ウェルネスパーク五色

電源付き、オートサイトを利用しました。

各サイトにシンクが付いているのが便利です。

近くに大きな公園や、お風呂もあるのでとても便利でした。

 

・【グリーンパーク山東】 (滋賀県

greenpark-santo.com

f:id:sakenoateni:20190804131432j:plain

出典:グリーンパーク山東

電源付き、オートサイトを利用しました。

たしか3月末?くらいに行ったんですが、超~寒くて大変でした・・

電源があったので電気毛布等も持って行ってたんですが、完全になめてました・・・

春の滋賀県は寒い!!教訓ですね。

敷地内にあった温泉を利用したんですが、サッカーの練習で来ていた子たちが大勢いて脱衣所は満員でした (-_-;) 嫁に話しを聞くと女湯はもっと大変だったようです・・・

利用する人数の割りには狭いお風呂でしたね。

また敷地内に美術館があったんですが、そこでは作りかけの仏像が置いてあり、管理人さん?から詳しく話しを聞くことができ、思ってたより面白かったです。

 

・【マキノグランドパークホテル】(滋賀県

www.gphotels.jp

f:id:sakenoateni:20190804131751p:plain

出典:マキノグランドパークホテル

マキノでは初めてグランピングを利用しました。

目の前に琵琶湖が広がり、景色がとても良かったです。

琵琶湖を眺めながらの料理は美味しく、ベッドもふかふかで気持ちよかったです!

基本お風呂はシャワー室しか無いんですが平日に利用したこともあり、ホテルの一室のお風呂を貸して頂けました。

 

・【キャンプinn海山】(三重県

camp-inn-miyama.com

f:id:sakenoateni:20190626223916j:plain

出典:キャンプinn海山

こちらは一番最近に行ったキャンプ場で、初めての林間サイトでした。

近くの銚子川で遊ぶことができ、ホタルも見ることが出来ました。

今まで行った中では一番良かったように思います。

その時の様子は過去の記事をどうぞ!

sakenoate.hatenablog.com

 

最後にもう一度言わせてもらいます。

 キャンプ好きの皆さん、またそうでない方も、おすすめのキャンプ場があれば是非教えてください。

よろしくお願いします。