Leon Blog

旨い地酒と趣味のはなし

日本酒【笑四季 特別純米 白ラベル 生原酒 初槽限定おりがらみ】飲みやすい良いお酒

こんにちはLeonです。

 

今回ご紹介するお酒はこちらです。

f:id:sakenoateni:20191222131216j:plain

滋賀県の笑四季酒造さんが醸す

【笑四季 特別純米 白ラベル 生原酒 初槽限定おりがらみ】です。

特別純米と言ってはいますが、精米歩合50%と大吟醸クラスの精米歩合を持ち、価格も2500円程度ととてもお買い得な商品になっています。

 

価格は問題なし、味も香りが高くフルーティな感じがするので日本酒が苦手な方でも美味しくいただけるのではないでしょうか。

 

今回出てきました「おりがらみ」について簡単に説明しておきます。

  

 

「おりがらみ」とは、お酒がうっすらとにごっているお酒のことを言います。

何故、にごっているのかと言うと、もろみをしぼった直後ではまだ細かくなったお米や酵母などの固形物が浮遊しています。この固形物を「おり」と呼んでいます。

通常はしぼった後、タンクに入れ少しの間放置しておくと「おり」が沈殿し、上澄みを使用することで透明なお酒になるのです。

「おり」が沈殿した部分を混ぜたものを、「おり」が絡んでいるので⇒「おりがらみ」というわけです。

その他、「うすにごり」や「かすみ酒」などの名称がついたお酒もあります。

 

「おりがらみ」の特徴

個人的な意見ですが、「おりがらみ」の生酒になると、米の旨味が感じやすく微発泡を感じるものもあり、日本酒が苦手な方でも美味しく飲めるのではないかと思います。

 

日本酒に興味がある方、買ってみようかな?って方は過去記事を参考にしてもらえればと思います。

 

sakenoate.hatenablog.com