レザークラフトを始めよう「三角形コインケース」☆初心者必見!分かり易く説明しています。
こんにちはLeonです。
今までちょこちょこと趣味で作っていたレザークラフト、今回はこの楽しみを皆さまにも知ってもらいたいと思い載せることにしました。
記念すべき第一作目はこちら!
三角形のコインケースです。
たまたまネットで見かけたんですが、これから始める方にはもってこいの作品だと思い選ばせてもらいました。
【デザインを決める】
今回はすでに三角形のコインケースということで形状は大体決まっているんですが、大きさをどうするか。
う~~ん悩みます(-_-;)
たぶんネットで調べれば展開図も出てくると思いますが、それじゃあ面白くないですよね!
(もちろんネットに出ている展開図から作った方が上手く出来ます。)
この形状を想像して考えるのも物作りをする際の楽しみでもあります。
【展開図を描いてみる】
あまり大きすぎると邪魔になるので手に納まる大きさ、一辺8cmの三角形にすることにしました。(ざっくりです。)
一辺8cmの三角形を並べてみます。(見にくくてすいません。)
私もこの形は初めてなので大体の感覚で書いてみました。
私の場合は方眼紙に展開図を書いて厚紙に貼ることにしています。
【厚紙に貼る】
まぁここまでは特に問題ないと思います。
厚紙に貼った展開図をカッターで切り出したところです。
【厚紙に沿って皮を切り出す】
今回作るにあたってどの皮を使おうかと色々さがしていたら、なんとミラクルフィットの皮の切れ端が出てきました(*^▽^*)
切る際は厚紙を当てたままカッターで切るのも良いですが、私は周りをなぞり、その線を基準にして切るようにしています。
はい、切り出した皮がこちらです。
内側の角を合わせるようにして折ります。
そして外側の角を三角形になるように折り曲げます。
仕上がりはこんな感じですかね?
角のスキマはこんなんで良いのかな?
次にボタンを止める穴を開けていきます。
ポンチを使用して穴をあけます。
4ヵ所穴を明けたところです。
角に丸みを付けます。
これは一番最後でも良かったんですが、このタイミングで付けました。
そして、裏表に気を付けながらボタンを取り付けます。
皮の表面を上にして両端が凹、中2ヵ所が凸になるように取り付けます。
ボタンの向きに注意しながら取り付けてください。
はい、ボタンさえつけてしまえばもう出来上がりです。
小銭を入れるとこんな感じになります。
いかがでしたか?
これなら結構簡単に出来ると思います。
皆さんも是非一度挑戦してみてください。
ありがとうございました。
今回使った道具等は過去記事に乗せていますので参考にしてください。